七輪で焼き鳥

Posted in: 2005年 12月 24日

a0036696_199558.jpg昨夜の忘年会の後をまったくひかず、24日も朝から絶好調なわたし。二日酔いとは無縁な体みたいで、ラッキー♪ 日頃手を抜きがちな家事を午前中にパパパッと済ませて、昼からまたパーティへ行きました。12月に入ってからというもの、毎週末ごとに何らかの集まりにお誘いをうけるけれど、リラックスできる会ばかりなので、まったく疲れません。

この日は、七輪で焼き鳥&前もってお肉屋さんにオーダーしておかないと手に入らないゴージャスな鶏もものBBQです。七輪のかもしだす風情ももちろん素敵だけれど、それより何より炭火で焼いたお肉の美味しいことと言ったら! おネギもほんのり甘くて最高です。七輪は日本食スーパーの「SUN MART」で15ドルほどで手に入るそうです。鶏もも(写真3番目)は、日本人好みのとり皮がちゃんと残っていて、表面はパリパリに香ばしく、塩と少量の一味でチキンのジューサーさを十分にひきたてて食べます。これがまた、ビールにあう〜。こういうのはやっぱり、広いお庭で、太陽の下で、っていうのが一番ですね。食べているものは日本風だけれど、こういう汗をかきかきBBQっていう気分はやっぱりオーストラリアならではです。「贅沢なひと時だな〜。こうしてよくして下さるまわりの人たちに感謝やなぁ」と酔っ払った頭で考えつつ、その後はそのままうたた寝してしまいました……。

夜はロブスターを丸々一匹ご馳走になりました。すごいっ! でかいっ! オーストラリアのクリスマスにはシーフードを食べるオージーが多く、毎年この時期だけで海老やロブスターなどが年間販売量の3分の1売れるそうです。ランチがけっこうヘビーだったので、このロブスターはわさび醤油でいただきました。殻をわったり、ほじくったりしている間、会話はとぎれとぎれです。みんなが言葉少なに必死になって食べている姿って、けっこう面白いですね。すると一人が「あまり話したくない相手との会食には蟹を選ぶといいんだって~。しゃべらなくて済むから!」と発言。なるほど! みんなで笑いながら、納得しました。この一匹を食べ終わる頃には、これだけで十分お腹が満たされていました。

1件のコメント

  • Commented by r_decop at 2005-12-26 09:29 x
    sangoさん Merry Christmas!!楽しんだみたいですね~~っ。
    京都も美味しそうでしたけど、美味しそうなロブスターもいいですね♪
    しかも、もうお休み突入なんですね~~。
    クリスマス&忘年会続きで楽しんでくださいねっ。
    Commented by cityde2 at 2005-12-26 09:46 x
    南米では年末にアサードの予定です。
    中庭で肉の炭火焼きがあるそうなのですが、焼き鳥やロブスターも良いですね。ロブスターはなんとかなるかもですが、日本風なネギはスーパーには無いのですよね。残念!
    Commented by sango00 at 2005-12-27 09:25 x
    r_decopさん、クリスマス、まだまだ続いていますよ~。
    毎日どこかで食べて飲んでいます!!
    そうなんです、こちらはもうホリデーですよ。
    みんな浮かれていて、いい感じ♪
    r_decopさんも楽しい年末をお過ごしくださいね!
    cityde2さん、そっかぁ、南米にはおネギがないんですね。
    ロブスターがあるっていうのは、不思議な感じ。
    炭焼きのお肉は何ですか?
    Commented by mint at 2005-12-27 09:31 x
    七輪で焼き鳥~。羨ましいわぁ。
    ロブスターも・・・。最高だったね。
    Commented by りち at 2005-12-27 15:44 x
    “前もってお肉屋さんにオーダーしておかないと手に入らない、ゴージャスな鶏もも” そんなのあるのぉ???スゴイッ!食べてみたいぃぃっ!
    七輪は前から家も欲しくて、サンマートのをみてるんだけど、いつも欠け具合が気になって(旦那が)いまだに買えてません。七輪でさんまを焼きたい!猫を呼び寄せたい!(笑)って思って、さんまも冷凍庫で出番を待ってるんですけど、この分ではとりあえずサンマは他の方法で食べないと無理そう・・・
    しかし、焼き鳥!写真からでもその煙のにおいがしそう!(羨)
    Commented by sango00 at 2005-12-27 18:03 x
    mintちん、七輪は、買うべしっ!
    美味しい焼き鳥、ダーも喜ぶんじゃない?
    りちさん、この七輪でお魚焼くと、最高だと思いますよ!
    でも、たぶん、すっごく魚くさい臭いがたちこめるから、
    うちのようなユニットでは無理かな。
    お庭だったらOKだと思います!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:57 PM

Leave a comment

Popular Posts