蒸し魚料理・中華風

Posted in: 2006年 01月 10日

a0036696_20305248.jpgゴールドコースト在住アジア人&日本人、そしてオージーにも大人気のフィッシュマーケット「チャリス」でお買い物しました。どうしても、フィッシュ&チップス以外のお魚料理が食べたくって、普段は節約生活なんですが、たまにはいいかということで、1キロ18ドル99セント(約1800円)のひらめを購入しました。

調理方法はチャイニーズレストランでよくあるメニュー、しょうがやおネギで風味をつけた蒸し魚風にしました。ちなみに、おネギはベランダ菜園で育てている自家製です。

材料はいたってシンプルで、写真のしょうが&おネギの他には塩、お酒、お醤油のみ。味がきつくなるので、化学調味料や味の素系は入れません。

ちなみに、うちには蒸し器がないので、大きい目のフライパンにお湯をはり、何とか工夫して底をあげ、お皿をのっけてみました。これでふたをして、あとは待つだけ。

オイルを使っていないので、レストランのような味付けにはなりませんが、これがなかなかさっぱりしていて家庭的なお味になりました。特別に凝ったことはしていないけれど、お魚自体の味が生きていて、とっても美味でした。コラーゲンたっぷりのゼラチン質の部分まで完食しましたよ~。

あぁ、毎日でもお魚が食べたいな。やっぱり、どうしたって、お肉よりお魚が好きです。

3 Comments

  • Commented by 14melanie at 2006-01-11 02:14 x
    おいしそうおいしそう!すっごくご飯進みそう~。ひらめってこっちじゃなかなか手に入らないけど、何度か見かけたことあるので今度買ってみよっと。醤油使ってるからすっごく日本の味かも。コラーゲンも取らなくては(笑)。
    ちなみにおねぎとてもきれい。私も今年の春から家庭菜園始める予定なのでそれにおねぎも参加させよう!
    Commented by r_decop at 2006-01-11 07:24 x
    わ~っ。美味しそうなヒラメ!その上おネギがとっても立派!!
    自家製ベランダ農園素晴らし~~~い♪
    でも、東京だと今はバジルとか全然凍っちゃってしおれちゃいましたzz
    豪快蒸し煮もとっても美味しそうで、コラーゲンたっぷり摂取で肌もぷりぷりで、新年から美しくなっちゃったんですね!羨ましーーー!!
    Commented by mint at 2006-01-11 07:30 x
    す・すごい。ひらめじゃ~ん。美味そう美味そう。『チャリス』か~いいな。GCのときはよく行ってたけど、BNEに来てからは全然行ってないもんな。今度クーラーボックスもって買って帰ろうかな!
    Commented by sango00 at 2006-01-11 11:48 x
    melanieさん、ロンドンでも、手に入るお魚の種類って
    少ないんですね~。そうそう、見かけた時に買わなきゃ!
    おネギは家庭菜園向きですよ!!
    まずは買ってきて、根っこの部分を残しておいて、
    植えるだけ。ほんとに植えるだけで、ぐんぐん育ちます。
    めちゃくちゃ簡単ですよ~。
    r_decopさん、そっかぁ、日本は今寒いから、
    植物にはつらい時期ですよね・・・・・・。
    うちのバジルはもりもりと成長中ですよ!
    蒸し魚、とても美味しかったです。
    お魚でもリブ肉でも、コラーゲンを食べると、
    次の日にあきらかにお肌の調子が違います。
    積極的にとらなきゃなぁ、と思っているところです~。
    Commented by sango00 at 2006-01-11 11:50 x
    mintちん、やっぱり、チャリスはいろいろ売ってるから、便利よぉ~。
    たまにしかお買い物しないけどね。
    BNEには大きなお魚屋さんってないの?
    Commented by りち at 2006-01-11 13:28 x
    『ひらめ』かぁ~ 食べたいなぁ。私はお肉もお魚も両方好きなんですけど、どうしたってお肉を食べる機会が多くて、お魚料理がかなり恋しくなりますね。
    写真では一見『煮たのかな?』って思ったんですけど、蒸してたんですねぇ。お家で蒸し魚かぁ~ いいなぁ。
    あ、そそそそっ!お魚で思い出した。スイマセン、突然。
    “しちりん”買いましたよぉ~!近々さんまを焼きます。ウシシシ・・・ 楽しみ♪
    Commented by sue_go at 2006-01-11 21:37 x
    こんばんは。今更ですが、あけましておめでとうございます。
    GCは暑いんでしょうね。
    私も魚が好きです。でもオーストラリアに居た頃はあまり食べませんでしたね。肉の方が安いですものね。ひらめはすごいなあ。日本じゃめったに食べないもんね。
    Commented by 14melanie at 2006-01-12 05:35 x
    sango00さん。おねぎは種を育てるのかと思ったらそんなに簡単に育っちゃうんですね。知らなかったです。情報ありがとうございます!絶対作ります!ちなみに日当たりいいところがいいとか、水はこまめにとか何か育てるにあたって条件みたいのあります?
    Commented by wenko-no1 at 2006-01-12 20:18 x
    さんごさん、すごいね~!家庭菜園でそんなりっぱなおネギを栽培してるなんて!!
    しかも、ひらめに煮物おいしそ~~~(^¬^)ジュル…
    新鮮なものはシンプルな味付けが一番おいしいよねぇ~♪
    Commented by Minx at 2006-01-12 22:38 x
    ひ、ひらめをゲットですか。
    しかも、お写真大変おいしそうです。魚食べる機会がホントに少ないですよね。
    ねぎさん達もいっぱい育ってるんですかああ?!今ねぎだけでも植えようか考え中でしたが、この写真見て決心です。
    Commented by sango00 at 2006-01-13 18:45 x
    りちさん、そうですよね、お肉食べることのほうが多くなりますよね~。
    煮る、のもいいけど、蒸し魚も美味しい!
    七輪、購入ですか!? いいなぁ!
    うちはユニットなんで、お魚焼くなんて絶対に無理!!
    さんまの焼けるにおい、うっらやまし~!
    sueさん、こちらこそ今年もよろしくです。
    お察しのとおり、GCはめっちゃ暑いですよ~。
    今年は本当に暑いので、夏だっ! って感じです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 11:09 PM
  • Commented by sango00 at 2006-01-13 18:48 x
    melanieさん、おネギは本当に簡単です。
    根っこの部分約3センチくらいを植えたらいいだけですよ~。
    栄養もなにもない、やせた土でも十分育ちます。
    うちのベランダは朝日が強烈ですが(特に今の時期)、
    十分育ってくれます。どうせ、食べた後の残りの部分を
    植えるだけなので、何度かチャレンジしているうちにコツがつかめるかも。
    Commented by sango00 at 2006-01-13 18:51 x
    wenko-no1さん、そうそう、あれこれ手をかけなくても、
    シンプルな味付けと調理方法が一番美味しかったりするんですよね。
    Minx さん、おネギは簡単なんで、おすすめですよ!
    けっこうグロい写真かと思ってたけど、
    ほめてくれてありがとう!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 11:10 PM
  • 昼ビール

     
    今日は昼間っからビールです。ビールのお供は帆立のバター焼と、マッシュルームとスノウピーの炒め・ニンニク風味。
    水曜日は娘と二人で一日過ごす日。朝から「何か贅沢なことがしたい」気分がふつふつと湧…

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。