大忙し!

Posted in: 2006年 03月 10日
Category: ひとりごと

20060310-20060310.jpg2月末から、ある資格をとるために学校に通っています。それも、仕事の合間をぬって、週3回。英語学校に通った経験はあるけれど、「英語で専門課程を学ぶ&試験にパスしなきゃならない」状況は初めてです。

正直、日本で大学受験をした時よりはるかに勉強しています! ネイティブに混じって授業を受けるためには予習&復習は不可欠だし、百科事典なみに分厚いテキストを読みこなすには、たった1~2ページ進むのに辞書を引きつつ3時間はかかります。英語で何かを学ぶことがこんなにも大変だとは……。睡眠をけずって取り組む毎日なのです。大学&大学院留学中の皆さん、さぞかし追い詰められた毎日をお過ごしのこととお察しします。

でも、新しいことを習得しながら一生懸命頑張って、集中した日々を送るのって、かなり刺激的&けっこう楽しいです。オージーはのんびりしていて、楽ちんなライフスタイルだって思われがちですが、クラスメイトを見ていて思うのが、努力して頑張っているオージーも多いよ! ってこと。誰も彼もが適当にのほほんっと生きているのではなく、キャリアを築くため、スキルアップするため、よりより人生を送るために努力しているオージーもたくさんいます。

そんなわけで、2回のテストにパスしなきゃならないのですが、実は、来週の月曜日から愛しの甥っ子&姪っ子たち、姉ファミリーが遊びにきます。2週間の滞在予定なので、お掃除や受け入れ準備に大忙しです。バタバタと慌しい毎日だけれど、充実した日々を送っています。

10 Comments

  • あ!!私が持ってる電子辞書と同じだ!!!
    (変なところに反応・・笑)
    勉強頑張って下さい!bodkinも朝から晩まで勉強してますよぉ~。ほんと、オージー達も意外と勉強するんだなーと本当に彼見て思いました。
    sangoさんも頑張ってぇ~☆☆
    努力は必ず報われます~!!!

    コメント by yummie — 2006年3月10日 @ 9:04 PM
  • そうなんですよね。よくぞ言ってくれました!って感じです。よく「オージーって努力って言葉知らないでしょ?」とか「頑張らない人が多いから国力低いんじゃない?」とか言われるのを聞くたびにそんなことないよ!って思ってた。
    私もシドニーの大学出たんだけど、AUSの学生は日本の大学生が想像できん程ハードに勉強してるよぉ!
    それに社会人の人も子育て中のお母さんもお年を召した方々も、大学入り直して勉強してる熱心なクラスメートいっぱいいたのが印象的だった。看護学部だったんだけど、老眼鏡ずらしながら一緒に血圧計る練習したおじいちゃんとか普通にいて、「彼もこれからナースになるんだ・・・」って感動したよ^^
    頑張る人は目立たないけどちゃんといる!努力も表には見えにくいものだけど、いつかきっと実を結ぶ。
    お仕事しながらの勉強大変でしょうが、頑張ってくださいね!

    コメント by たみぃ — 2006年3月11日 @ 3:09 AM
  • 3月というのに雪かきで大忙しです。
    今年は大雪だったそうで、かなり溶けたそうですが、まだまだたくさんあります。やはりもう少し長く南半球にいた方が良かったようです。(笑)

    コメント by cityde2 — 2006年3月11日 @ 2:40 PM
  • ほえー、偉いねさんごちゃん!
    自慢じゃないけど(←というより、ならないんだけど)、受験勉強も定期試験の勉強も1分もしたことがない私には絶対ムリじゃー、写真の分厚いテキスト読むの。さんごちゃんなら絶対合格するよ!これだけ頑張ってるんだもん。
    そしてオージーにも真面目な人がたくさんいるって、本当にそうだよね。比較的真面目と言われる日本人にもアンポンタンが大量にいるように(笑)

    コメント by rizza — 2006年3月11日 @ 5:06 PM
  • さんごちゃん、あなたにはいつも刺激を受けます。
    お勉強始めたの知らなかったよ(笑)
    何かの試験へ向けてなの?
    あなたの好奇心旺盛でどうにかなるだろうアティチュードで絶対、希望している結果になると思うよ。
    お姉さんご家族が遊びにいらっしゃるんだね。
    いっぱいいっぱい楽しんでください。
    落着いたらご飯またしようね。
    私もさんごちゃんに報告できるようにがんばります。

    コメント by y_G — 2006年3月12日 @ 12:38 AM
  • yummieさん、同じ辞書なんですね~。
    この勉強を始めてから、ようやく、この辞書のすごさを知りました! ジャンプ機能とか使ってますか? めっちゃ、便利ですっ!
    応援、ありがとうです~。
     
    たみぃさん、こちらの大学、しかも看護学部を卒業されたんですねっ! すごいっ! わたしなんてたった一科目で、ひぃひぃ言っているのに、いやいやい本当に大学や院でた人、尊敬します。
    うちのクラスにもリタイヤ後の人や子育て中の人、もちろん仕事をもっている人がいます。しかも真剣に来ています。みんな、すごいねっ!
     
    cityde2さん、そちらは3月なのに、雪ですかっ?
    ゴールドコーストはだんだん秋めいてきましたよ。
     
    rizzaちゃん、この勉強は思った以上に大変かもしれないけれど、わたし、じつはそんなに焦っていないのかも。ははは。そうそう、オージーの中には真面目な人、落ち着いた人など、あたり前だけれどいろんなタイプがいるよね。けっして一くくりにはできないと思ったよ。
     
    y_Gちゃん、ご無沙汰っ! 今、さっき携帯の着信に気がつきました、ごめん……。
    そうなの、思いつきというかノリで始めちゃいました。そしてy_Gちゃんの言うように(わたしの性格、本当によくわかってるよね?)、「どうにかなるだろうアティチュード」全快で、楽観視しています。しかも、明日にはちびっ子たち来るし、どんな毎日になるやら……。わたしも、いっつもy_Gちゃんから刺激を受けているよん! 月末頃にはご飯食べにいきましょうっ、ぜひぜひ♪

    コメント by sango — 2006年3月12日 @ 6:40 AM
  • お忙しいのね。
    お暇になったらお茶しましょ。
    引越し完了したわ!

    コメント by mint — 2006年3月13日 @ 10:03 AM
  • 猛お勉強中なんですね~。
    英語ができても資格を取るなんてことになると専門用語や色々大変そうですよね~~っ。
    でも大人になってからのお勉強ってちょっと良いですよね。大変でしょうけど頑張って下さいね!
    応援していま~す♪

    コメント by r_decop — 2006年3月14日 @ 9:16 AM
  • sangoさん、お久しぶりです。ブログにコメントいただいたのにお返事できなくてすみません。母もよくなりまして私は東京に帰ってきました。これからもよろしくおねがいします。

    コメント by Sue(スー) — 2006年3月15日 @ 11:48 PM
  • mintちん、引越し完了したのね。
    来月にはちょっと落ち着くと思うので、
    ランチでもお茶でもしましょ。
     
    r_decopさん、応援ありがとうございます。
    最近、ちびたちの子守でペースが乱れて、
    ちょっとやばいけど、何とか頑張りますっ!
     
    Sueさん、お母様がよくなって、
    良かったですね。Sueさんもお疲れだと思うので、
    ご自愛くださいね~。

    コメント by sango — 2006年3月18日 @ 7:15 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。