ジャカランダの季節

Posted in: 2007年 10月 23日
Category: ひとりごと

20071023-20071023b.jpg
ゴールドコーストでは今、ジャカランダの花が咲きみだれています。春に満開をむかえ、花が咲き終えた後に葉がでてくるため、日本の桜のように、その時期には花の色一色にそまります。桜と違って紫ですが、あわ~い色合いがなんとも心を落ち着かせてくれます。

強烈な色彩の花もリゾート地らしくて好きだけれど、年に一度、ジャカランダの季節になると「たまには、こういうのもいいな」と感じます。

20071023-20071023a.jpg
散った花びらでできた紫のじゅうたんの美しいこと(写真では伝わりにくいですね)。ほんとに、うっとりします。そしてこれから、ゴールドコーストは本格的な夏に向かいます!

12 Comments

  • 私のママが大好きでいまかいまかと待ってるのー。
    パースも早く咲かないかしら?

    コメント by ペケ — 2007年10月23日 @ 3:27 PM
  • さんご♪さま
    春の花は「さくら」と決め付けていたら、GCにも
    あるんですね。紹介ありがとう。
    見事な花盛りで南半球にも花見があると知りました。出来れば肉眼で体験したいです。
    ケアンズで見たような気がしてきました。

    コメント by atsushi Hama — 2007年10月23日 @ 5:05 PM
  • あージャカランダかあ。懐かしいなあ。オーストラリアの桜みたいなもんだなあと思ってました。見たのはシドニーだったけど、GCにもあるんだね。

    コメント by スー — 2007年10月23日 @ 5:46 PM
  • 季節の移り変わりを感じます。
    日本は秋めいてきました。
    お散歩日和です。
    ゴールドコーストは、ほんと、地球の反対側なんだね~。

    コメント by Chihiro — 2007年10月24日 @ 5:02 PM
  • ジャカランダとは懐かしいですね。
    アフリカや南米でも咲き乱れていましたっけ。日本では植物園などでも見かけた記憶が無いのですが、気候が会わないのかもですね。

    コメント by cityde — 2007年10月24日 @ 8:59 PM
  • ホント、春はジャカランダがキレイなんですけど、10月中旬までバイト、バイトの私はジャカランダがキレイに咲いてる事にも気が付かず・・・ バイトが終わって「Σ(‘0’*)ハッ! ジャカランダが咲いてる!」と気づいた頃は、ジャカランダも終わりかけ。
    それでも、この淡い紫、本当にキレイですよね。車の運転中や電車の窓から満開のジャカランダの木が見えると思わず見とれます。

    コメント by りち — 2007年10月25日 @ 9:16 AM
  • ペケさん
    そうかぁ~、パースはまだなんですね~。
    西と東、距離を感じるコメントでした。

    コメント by sango — 2007年10月25日 @ 1:49 PM
  • atsushi Hamaさん
    わたしの写真ではジャカランダの美しさは伝わらないので、
    ぜひとも肉眼でお花見されることをおすすめします(笑)。

    コメント by sango — 2007年10月25日 @ 1:50 PM
  • スーさん
    そうですねぇ、まさにオーストラリアの春の花ですよね。

    コメント by sango — 2007年10月25日 @ 1:51 PM
  • Chihiro
    そうよ~、反対側にいるねんよ~。
    日本の秋、いいなぁ。
    食欲の秋やな!

    コメント by sango — 2007年10月25日 @ 1:52 PM
  • citydeさん
    アフリカや南米でもジャカランダが楽しめるんですね。
    日本の気候にはあわないのかな?
    でも、日本には桜があるからっ!

    コメント by sango — 2007年10月25日 @ 1:53 PM
  • りちさん
    わたしもバタバタしているけれど、
    車の中から思わず見とれちゃうんですよね~。
    横見運転、あぶないんだけれど!

    コメント by sango — 2007年10月25日 @ 1:54 PM

Leave a comment

Popular Posts