便利なキッチングッズ「サラダスピナー」と夢の話

Posted in: 2006年 05月 06日
Category: ひとりごと

20060506-20060506.jpg冬にむかうこの時期、オーストラリアではあまり活躍しないかもしれませんが、サラダをもりもり食べたい時にお役立ちなのが、これです。レタスやグーリーン類の水を、シャキと切ってくれるサラダスピナーです。ぐぃんぐぃんまわすと水分が飛び散り、クリスピーなサラダが食べられるのでおすすめです。

さて、サラダとは全く違うお話なのですが、「夢」についてです。わたしは毎日といっていいほど夢を見ます。そして、起きた時に、たいていその内容を覚えているのですが、面白いのが、かなり酔っ払って眠りについた時の夢で、そういう夜は、これまでのわたしの人生に登場した人物、それもここ何年かで全く音沙汰のなかった人たちがよくでてきます。小学校時代のお友達や学生時代の彼とか……。現実の世界ではまったくその存在を思い出さないであろう人々がでてくるのです。そして目覚めた後、「そういえば、あんな人、いたなぁ……。今頃、どこで何しているんやろう?」と懐かしさがこみあげてきます。

わたしが学生時代にバックパッカーだった頃、世界のいろんな地域で出会った日本人や現地人たちも登場します。30代になるかならないかの年齢で世界一周していた元テレビ局勤務の関東出身男性、大学の卒業旅行で旅していた同世代の女の子(彼女とは一緒にサハラ砂漠で寝泊りした)、人生そのものが旅人だったヨーロピアン、徴兵直前の自由を楽しんでいたシンガポール人の男の子、あてもなくさまよっていたわたしを泊めてくれたフィジアン、タイの田舎町で素敵な宿を経営していたスイス人男性とタイ人女性のカップル、スペインのアルハンブラ宮殿を一緒にまわったペルー人の姉妹などなど……。もう、絶対に顔をあわすことはないけれど、どうしてか夢にでてくる、この不思議。酔って眠ると、記憶や感情が掘り起こされるのかな。人間は、どこまでの範囲で物事を記憶しているのだろう? 日常のささいな出来事に限って、本当によく忘れる。おとといの夕飯メニューなんて、もう、思い出せません。さて、今夜は誰が登場するのかなぁ〜。

6 Comments

  • たまにフラッシュバックすることありますよね。
    私もたまに思い出す人がいます。疲れ果ててベッドに寝ていた時に世間話をしたアメリカの女の子が次の行き先が同じということで、「じゃあ、一緒に行く?」と誘われた時に断念したことを悔やんでいます。結局追いつくことはできなくて、30分ほど話しただけでしたが、なぜかたまに頭をよぎります。(笑)

    コメント by cityde2 — 2006年5月7日 @ 10:33 AM
  • cityde2さんも、いろいろフラッシュバックするんですね。わたしは起きている時にはまったく出てこない人が、夢には現れるので、それで思いだします。旅先の記憶って。自分で感じている以上に強烈なのかも。

    コメント by sango — 2006年5月7日 @ 1:10 PM
  • 夢って面白いですよね~っ。
    私も色々見るんですけど、忘れちゃうのもいっぱいです。笑)
    普段じゃ思いつかない人もでてくるけど”潜在意識”にひっかかってもいないんじゃないのかな~とかおもったりして??
    でも、ホントに思いでして懐かしい人いっぱいいたりするので夢の中で会えるだけで楽しいですよね♪

    コメント by r_decop — 2006年5月8日 @ 9:43 AM
  • このサラダの水きり, 最近よく人の家で見かけます.
    義母の家だったり, 友達の家だったり….
    そしてこ前メルボルンでもみかけました.
    前からこっちでも売ってただろうけど, 何だか最近やけに目に付きます.
    で, 家も欲しいんだけど, 場所を取るので我慢です.(涙)
    たくさーん収納のあるキッチンが欲しいです.

    コメント by 月 — 2006年5月8日 @ 5:23 PM
  • おひさです♪
    夢とは関係ないですが、sangoさん色んなところを旅行されたんですね・・・。
    羨ましいなぁ。私もチャンスがあったら貧乏バックパッカーになってみたいです。
    私は過去に一人で旅行した事あるけど、NZ国内だけだし、若かったし・・・なーんて、秘密計画ったりします(笑)

    コメント by imagine — 2006年5月9日 @ 8:01 PM
  • r_decopさん、ほんと、”潜在意識”って不思議です。夢は面白い~。わたしも、たぶん、いろいろ見てても、起きたときに忘れている夢、いっぱいあると思う……。
     
    月さん、それは、もう、買うしかないっ! って感じですね(笑)。でもでも、これ、本当に場所とりますよ。わたしも、あまり使わない時期には棚の大部分を占めちゃうスピナーがうっとうしくて仕方ないですもんっ。でも、美味しいサラダ好きなら、必需品かも~。
     
    imagineさん、お久しぶりです!
    わたしの大学時代は、旅にあけくれていました。貧乏といいつつ、それでも日本人はお金持っているんですけどね……。旅に出て、それはヒシヒシと感じました。わたしは一人旅が好きです。格好つけているわけじゃなくって、自由気ままに行動できるし、一人の方がいろんな出会いがあって、自分にあっている旅のスタイルだと思う。家族旅行やお友達との温泉旅行などは別として。でも、もっともっと世界中をみてまわりたい!!!

    コメント by sango — 2006年5月9日 @ 9:09 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。