干し野菜

Posted in: 2009年 10月 02日

日本に帰るとたくさん本を買うので、実家にある古い本をふくめ、その他急ぎでないものは船便で送るようにしています。今回は大箱7個になり、全部届くか心配でしたが、先日ようやく揃いました。ほっ。

その中の一冊『クロワッサン』に掲載されていた干し野菜を作ってみたくなったので、魚の干物用ネットをYちゃんに設置してもらいました。ちょうど間引きしないといけなかったローズマリー、マッシュルーム、ズッキーニ、きゅうり、茄子を乾燥させてみました。

20091002-20091002a.jpg
野菜って、干すと甘みが増すんですね~。でも、かなり小さくなるので笑っちゃいましたが(笑)。いろいろ試した結果、一番感激したのがマッシュルームです! 今では大瓶3個分のストックがあります。

20091002-20091002b.jpg
適当にちぎって入れて、お味噌汁のダシに使っているのですが、深みが増して、なんともいえない味わいに仕上がります。いつもは野菜がたくさん入ったお味噌汁を作りますが、昨日は長ネギと、この干しマッシュルームだけのシンプル味噌汁にしてみたら、これも美味♪

納豆作りやビールの仕込み、もやし栽培に続き、また一つ日課がふえました。

18 Comments

  • 同じ本持ってるわ(笑)
    まだやってないけど、網があると、便利ね~

    コメント by なのはな畑 — 2009年10月2日 @ 1:30 PM
  • こんにちはサンゴさん 本7箱も送るといくら安い船便でもかなりの金額になりますね。しっかり全部届いて良かったですね。郵便事情が日豪ともしっかりしていたのでしょう。ヨーロッパから送った葉書の2割くらいは行方不明になったような記憶が有ります。(尤も20年位前の話ですが)干野菜ってまた凄いことをやり始めましたね。ご主人さんの喜ぶ顔が見えるようです。

    コメント by YOSHI — 2009年10月2日 @ 5:09 PM
  • 本格的で干し野菜、おいしいのができそうですね!
    毎年さんごさんは、初花のお寿司食べ放題行かれているようなのですが、今年はいつだかご存知ですか?
    うちの旦那さんがブリスベンから行く気満々です。
    直接お店に問い合わせもしようと思ったのですが、ご存知だったら教えてください。

    コメント by Pandy — 2009年10月3日 @ 5:36 PM
  • マッシュルームの保存っていいですね!! 私も干し網あるのでやってみます。 また良い情報をありがとうございます♪ これからもいろいろとアップしてくださいね 参考にさせていただいています(笑)

    コメント by mama — 2009年10月5日 @ 10:29 AM
  •  日本でいう、シイタケの干したやつの外国版!?
    どんな味がするんやろ~。
     こっちでは、そんなにマッシュルームってみないしなぁ。水煮くらい。
     ちなみに私は毎日栗むいて、甘露煮のストックが
    大瓶3瓶。sangoさんの干しマッシュルームにならびましたな(笑)

    コメント by じんちゃま — 2009年10月5日 @ 10:41 AM
  • 干し野菜、ゴールドコーストの気候でも出来るんだ~。

    コメント by ペケ — 2009年10月5日 @ 11:14 PM
  • おっ!
    早速、干し野菜やってますね。
    東京は今、秋の長雨で干し物は無理です。
    って、私は友人が作った干し野菜を食べて
    「おいしぃ~」って感動してただけなんですけど(笑)

    コメント by hiromi — 2009年10月6日 @ 12:38 AM
  • ひひひ~これね、うちの母もやってて、実家に帰った時さ~何してんねん~ついに・・・っておもってたんやけど、野菜の旨味が凝縮されるらしいね。
    お母さん 馬鹿にしてごめんね、やったわ。
    そういや~干ししいたけも旨味ばつぐんやもんね。うちの母は ごーやを干してました。これは 正解なんかな~?

    コメント by とよち — 2009年10月7日 @ 3:47 AM
  • なのはな畑ちゃん
    え~、同じ号なん?
    偶然~!!
    干物ネット、いろいろ使えるよ。
    干し野菜もおためしあれ!

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:17 PM
  • YOSHIさん
    それでも船便なので、だいぶ安くなりました。
    ジェットスターになってから、
    22キロぐらいまでにするように気をつけていて、
    他のものはすべて郵送しています。
    ほんと、送料って高いです……。
    干し野菜、夫は喜んでいます(笑)。

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:20 PM
  • Pandyさん
    お返事がおそくなり、ごめんなさいっ!
    え~と、わたしは初花のお寿司食べ放題って、
    たぶん一度しか行ったことがないような……。
    数年前のことですが、たしか初花の日ということで
    8月27日か28日だったような……。
    でも最近のことは確かじゃないので、
    お電話されたほうが確実だと思います。
    お役に立てず、ごめんなさい~。

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:22 PM
  • mamaさん
    いえいえ、わたしのほうこそ
    mamaさんのブログを参考に
    させてもらってますよっ!!
    干しマッシュルーム、香りもよいです。
    独特の風味がでますよ~。

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:23 PM
  • じんちゃま
    干ししいたけが好きやけど、
    いつも日本から送ってもらうか、
    もってかえってるよ。
    こちらで売っているのはどうも
    買う気がしなくて……。
    いいなぁ、栗の季節っ!!
    栗大好き~。
    甘露煮ならボーイズが喜びそうやな。

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:25 PM
  • ペケさん
    晴天続きで乾燥しているので、
    2~3日あれば、干し野菜の完成ですっ。

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:26 PM
  • hiromiさん
    わたしもはじめて自分で作って食べてみて
    感動しました~。
    美味しいですよねっ!!
    日本の野菜だとまた違うかもしれないけれど。
    あの雑誌を買っておいてもらったのも、
    hiromiさんがきっかけなので、感謝感謝です~。

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:28 PM
  • とよちさん
    そうそう、このネットに野菜を入れていると、
    ご近所さんが不思議そうな顔をして
    ちらっと見ています~。
    「何やってるんやろう? ここのアジア人」
    って感じかも~(笑)。
    でも、美味しいのよん。
    ゴーヤがうまく育ったら、試してみますっ。

    コメント by sango — 2009年10月8日 @ 5:30 PM
  • おんなじ月のオレンジページも干し野菜の特集やってるのよ。今度持ってくね。

    コメント by なのはな畑 — 2009年10月10日 @ 11:30 AM
  • なのはな畑ちゃん
    オレンジページにも?
    それはYちゃん喜ぶわぁ。
    オレンジページ、大好きやし(笑)。
    ありがとう!

    コメント by sango — 2009年10月13日 @ 1:10 PM

Leave a comment

Popular Posts