和菓子が食べたい

Posted in: 2012年 06月 28日

和菓子が食べたくなったのでお団子を作りました。日本食スーパーでは白玉粉や缶詰のあんこなど和菓子の材料が何でも手に入りますが、白玉粉はアジアン系スーパーでとっても安く売っています。「Glutinous Rice Flour」といって、1ドル程です。これに水を適量混ぜて、耳たぶぐらいの柔らかさにして丸めます。

20120628-20120628a.jpg
Yちゃんはみたらし団子が好きなんですって。はじめて作ったわりには上出来でした。ぱくぱく食べてくれました。

20120628-20120628b.jpg
わたしは、緑豆で作った粒あんで食べました。友達が以前持ってきてくれたんです。その子も家でもやしを栽培していて、緑豆の新しい使い道を教えてくれたのです。もやしになったり、あんこになったり、お豆さんって面白いですね〜。あっさりと美味しく炊きあがりました。

2 Comments

  • そうか、涼しくなると和菓子と暖かいお茶がこいしくなるんかね~みたらしだんごは串に刺して BBQ コンロでちょっと 焼いてみる??あの コンロ、どんだけ活躍するねん!!て感じやね。 そっちは流石に和菓子は売ってないの?

    コメント by とよち — 2012年7月3日 @ 5:05 AM
  • とよちさん
    和菓子売ってますよ〜。
    冷凍ですが、大福とかたい焼きとか。
    でも、手作りしている方がけっこういますよ。
    そうですよね、あぶるとさらに美味しいですよね。
    最近あのコンロでおネギを網焼きして、
    焼きネギのお味噌汁を作っています。
    (もちろんYちゃんが!)

    コメント by sango — 2012年7月3日 @ 8:52 AM

Leave a comment