塩麹づくり

Posted in: 2013年 12月 23日

20131223a
久しぶりに塩麹を仕込みました。去年のこの時期、京都から両親が来るときにいろいろな荷物とともに乾燥麹も10袋持ち込んでもらいました。それまでの母との会話ではどれだけ塩麹が使える調味料なのかということが何度も持ち上がっていたので興味津々だったし、それよりなにより甘酒を作りたかったのです。以前、親しき友人からもらった玄米甘酒がとにかく美味しくて、調べてみたら「飲む美容液」とか「飲む点滴」と言われているそうですね。美味しいうえに栄養豊富とあって、継続して飲みたかったのです。なので10袋!

20131223b

麹と塩、水を混ぜておいておくだけなので簡単ですよね〜。

日本ではもうブームが去ったのかな? お醤油やお味噌、お酢など基本調味料しか置いていない我が家には嬉しい仲間入りでした。一時は週末のBBQ肉は必ず塩麹に一晩つけ込んでいました。それからお豆腐をつけ込んでしばらくおいておくと、こってり濃厚なチーズのようになり、面白かったです。最近は頻繁に使いませんが、やはり常備してあると便利ですね。

今、ほかにも発酵食品を作っていて、その良さ、美味しさを改めてかみしめているところです。発酵食品だけではないのですが、なんだかんだ作っていると台所に立つ時間が以前より格段に増えました。それというのも、息子が生まれて、母乳とわたしが作った食事だけで成長している様子を目の当たりにしているからだと思います。食べ物で体がそしてたぶん心も作られていくんだなと実感しています。もちろん手抜きすることもありますが、食べることに手間ひまかけている今の生活はけっこう好きです。何より、美味しいのが一番ですし。近いうちに甘酒も作ってみようと思います。

20131223c

さ、もう出来上がったようなので、明日のサラダに使います〜。

2 Comments

  • 塩麹、飽きずに我が家も愛用してます!
    そして最近朝は玄米甘酒が多いです!

    おっぱいもたくさんでるし気持ち肌が綺麗になった気がします(^O^)

    サンゴさん、
    よいお年を〜(*^◯^*)

    コメント by さんこ — 2013年12月29日 @ 2:16 PM
  • さんこさん、今年もよろしくお願いいたします!

    なになに、お肌がきれいになる?
    それはやっぱり飲まなければ!
    さんこさんは朝に飲まはるんですね〜。
    母乳育児は体力がいるし、
    体がいつも糖分を欲しているように感じます。

    コメント by sango — 2014年1月13日 @ 7:34 PM

Leave a comment