スモークサーモンとアスパラのフェトチーネ

Posted in: 2007年 06月 26日

20070626-20070626.jpg
いつもはオイル系のシンプルパスタか自己流トマトソース派(これが一番好き)なのですが、珍しくクリーム系が食べたくなりました。どんなのにしようかレシピを探していて目にとまったのがスモークサーモンのフェトチーネです。なにかグリーンがほしかったのでアスパラガスも加えてみました。

でも、高かったです、アスパラ……。一束が3ドルちょっとしました(約330円)。そうそう、京都の母に「卵一パック(12個入り)が500円~600円くらいするねん」と言ったら驚いていました。生で食べても安心なように、Free Range(フリーレンジ)を買っているのですが(放し飼いで育てられた鶏の卵)、700円、800円くらいするものもあります。ちなみに普通の卵(狭いケージに入れられた鶏の卵)はだいたい200円ちょっとです。

この数年間で「物価、日本より高いんとちゃう?」と思うことが多くなったり、人口増加のために仕事帰りの道が超渋滞していたり、なにかとゴールドコーストでの生活環境が変わってきたように感じます。もちろん、豊かな自然は変わらず美しいし、わたしたち好みの生活をおくるには何ら不便はないのですが……。

ということで話がそれましたが、初めて作ったクリーム系パスタはサーモンのピンクよりアスパラとパセリの緑が多いようです。大量のクリームを使ったにもかかわらずソースがフェトチーネに上手くからまず、白ワインがちゃんと飛んでいなくてアルコール臭さが残っちゃったり、スモークサーモンに火が通り過ぎてパラパラになってしまったり……、失敗でした。

レシピを参考にするあまり、下手っぴになっているようなので、その食材をどうしたら美味しくいただけるのか、自分で想像力を働かせていこうと思います。情報があふれていると、あまり自分でものを考えなくなるというか、想像したりする機会がなくなりますよね。

14 Comments

  • アスパラ高いですよねぇええ~。。卵も高い!!!ちなみに言うならレタスも高い!!
    なので安めになってる時は、気が狂ったようにいっぱい買ってしまいます。笑
    パスタおいしそぉお~♪♪
    一気にお腹が空きました。あはw
    そういえばこの間、昔Sangoさんが書いていた、ネギピザ?に挑戦しましたぁ♪♪おいしぃぃ~♪我が家でも定番になりそうです♪♪

    コメント by yummie — 2007年6月26日 @ 11:20 AM
  • そうそう物価が高くなったわよね~最近…
    でもパスタが華やかな色で美味しそう☆

    コメント by ペケ — 2007年6月26日 @ 3:46 PM
  • アスパラ高いですね。。。というか、野菜は全般的に高いなぁ・・って感じます。安いのは人参、玉ねぎ、じゃがいもだけ。 大阪の方がめっちゃ安いわ~ それに卵の値段に最初驚いてしまいました。
    本当に高いですね!! これからもっと上がっていくのかな??って思うと暮らしにくいのかもしれませんね。

    コメント by mama — 2007年6月27日 @ 11:22 PM
  • フェトチーネ美味しそう~☆
    お野菜の値段とか高いとちょっと嫌になっちゃいますよね~。
    でも、今って日本が色んな意味で安すぎるのかなぁ??
    パスタって簡単に作れちゃったりするけど、短時間で仕上げるからこそ難しかったりもしますよね?
    でも、きっとsangoさんのお料理腕はもりもりと上がってるはず~☆
    愛情込めて作るお料理はいいですよねっ♪

    コメント by r_decop — 2007年6月29日 @ 12:40 AM
  • こっちも物価は高いよぉ。オーストラリアより高いです!そして、写真が確実に上手になってる。失敗作でもおいしそうに写ってるよ(笑)

    コメント by NaNOHaNa — 2007年6月29日 @ 5:32 AM
  • 千歳空港の売店並みに高いですね~。(笑)
    これから資源の獲得が激しくなると、資源国の通貨は高くなると予想しています。オーストラリアドルはまだまだ上りそうですが、水不足が続けば日本のスーパーみたいに外国産の比率が高くなるかもですね。

    コメント by cityde — 2007年6月29日 @ 9:50 AM
  • yummieちゃん
    そうそう、野菜も卵も何でも高いよね!
    ねぎピザ、いけるよね?
    わたしも、はまったもん。

    コメント by sango — 2007年6月29日 @ 6:12 PM
  • ペケさん
    物価上昇と交通渋滞にはほんと頭が痛いです。

    コメント by sango — 2007年6月29日 @ 6:12 PM
  • mamaさん
    ほんんとに、わたしが移住してきた頃と比べると、
    めちゃくちゃ高くなってます。
    物価だけで考えるか、トータルで考えるかで
    暮らしやすさの基準って変わりますよね。

    コメント by sango — 2007年6月29日 @ 8:07 PM
  • NaNOHaNaちゃん
    そちらも物価高そうやんなぁ~。
    写真ほめてくれて、ありがと。
    ほんとはもっと真剣に時間とって、撮りたいねんけど……。

    コメント by sango — 2007年6月29日 @ 8:08 PM
  • citydeさん
    ほんとにオーストラリアの農家の方々や、
    消費者のわたしたちもかなりの影響を受けている、
    この干ばつ……。
    それでも、オーストラリアドルはまだまだ強くなりそうな
    予感がします。

    コメント by sango — 2007年6月29日 @ 8:10 PM
  • r_decopさん
    日本ではいろいろなものが安いですよね。
    単に食材だけでなく、あらゆる面で。
    お料理の腕、あがってるといいんだけれど~!

    コメント by sango — 2007年6月29日 @ 8:11 PM
  • このパスタ、おいしそ~~~☆
    失敗作どころか、雑誌に出てそうなカンジ。。
    物価、ぜったい日本より高いと思う~。給料はあがらないのに物価だけあがっていく・・。
    お野菜もだけど肉も高いよねーー。

    コメント by Minx — 2007年7月4日 @ 10:03 AM
  • Minxちゃん
    雑誌にでてきそうだなんて~、嬉しいコメントありがと!
    そうそう、入ってくるものは増えないのに、
    出ていくのはどんどん高くなるばかり。
    世知辛い世の中ですよね~。

    コメント by sango — 2007年7月20日 @ 6:46 PM

Leave a comment

Popular Posts