母たちに教わる家庭の味

Posted in: 2008年 02月 12日

20080212-20080212b.jpg
うちで食べる唐揚げは、いつもネギソースがかかっていました。母の定番料理です。初めて家をでて外国で暮らすことになったとき、母の作り方をいろいろとメモしてきたんですが、その中にも、このネギソースのレシピはありました。

20080212-20080212a.jpg
たっぷりのオイルにたっぷり刻んだおネギ、チリ、あとはお醤油、お酢、お砂糖で味を整えるだけの簡単なソースです。わたしの料理を食べてYちゃんが「美味しい」と言ったのは、この唐揚げが初めてだったんじゃないかな~。

そうしたらこの間、Yちゃん母が電話でいきなり「そうそう、言おうと思ってたんやけど、美味しい唐揚げの作り方、知っとる~?」と、鶏肉をジューシーでやわらかく仕上げるコツを教えてくれました。お酒やお醤油、しょうが、にんにくなどで下味をつけておくとき、コップ一杯程度のお水を加えるんですって。で、さっそくやってみたら、ほんと~にやわらかくなって、びっくり! わたしはこちらのスーパーで売っているコーンフラワーをまぶして揚げるのですが、表面はこんがりカリっと、噛むとじゅわ~と鶏肉の旨味が……。部分はChicken thighsを使っています。もも肉ですね。一度、間違ってChicken breastを買ってしまったら、やっぱりパサパサで失敗しました。

両方の母から教わったおかげで、自信を持って作れる一品が増えて嬉しいです。家にいるとき、もっと聞いておけばよかったな~と思うことが年々増えていくのですが、家庭の味もそうですね。まったくお手伝いしていなかったのが、今更ながら悔やまれます。わたしはレシピ本の通りに作っても上手くできたことがないので、本は参考にはするけれど、やっぱり人から聞いたほうがいいな~。

14 Comments

  • ほほー。
    おいしそうやね。
    からあげは、手軽でよく作りますが、ネギソースのようなものをかけた事はありません。
    いつも、そのまま。
    ベイビーが時間をくれる時は、一度、やってみようかしら。
    それと、水を加えるなんて、知らなかった。
    試してみます。

    コメント by Chihiro — 2008年2月12日 @ 10:39 AM
  • 家庭に伝わる美味しい秘訣はいつまでも伝えていきたいわよねー。

    コメント by ペケ — 2008年2月12日 @ 2:31 PM
  • コップいっぱいの水って、ちょっと多そうで
    勇気がいるわ~。なんか水っぽくなりそう!?
    でも、確実に美味しく仕上がるんよね!!!
    次回、トライしてみます。

    コメント by じんちゃま — 2008年2月12日 @ 10:11 PM
  • 母の味って大事ですよね~
    私も母の作るお好み焼が一番好きです
    それをまねしてるつもりでも微妙に違う・・・
    あれをいつかマスターしたいと思っているんですけどね
    ダイエット中なのでこのから揚げたまらなーーい
    おいしそうです!!!

    コメント by mama — 2008年2月13日 @ 12:27 AM
  • あーー!!美味しそうな唐揚げ&ねぎソース☆
    揚げ物はほっとんど作らないのだけど、私も鶏肉に水をたっぷり吸わせて~のタイプで作ったら美味しくできたことがあります。(揚げずに焼いたのだけどzz)
    お母様達から教えてもらうお料理にかなうものなし!ですよねっ。
    この間、ミートボール作った時も水を少し足したらふんわり美味しくできちゃったんですよー♪

    コメント by r_decop — 2008年2月13日 @ 1:04 AM
  • うーん、読んでるだけでよだれがでそうなおいしそうな記事!
    ネギソース作ってみたくなりました!
    (ネギはオーストラリアでも売っているんですね!)
    それとお肉に水ですね~。
    メモしとかないと~。
    あー、お腹が空きました。

    コメント by Tipo — 2008年2月13日 @ 9:10 AM
  • うっわー。
    おいしそう。カラアゲとかたまに食べたくなるので、今度作るときトライしてみます。
    ネギソースもすごいおいしそう!!!!

    コメント by Minx — 2008年2月13日 @ 10:06 AM
  • Chihiro
    うん、水加えてみて。
    最初、勇気いるけど、これがいけるん!
    ネギソースをそえると、また、違ったからあげになるよ。

    コメント by sango — 2008年2月14日 @ 12:48 AM
  • ペケさん
    そうそう、わたしも次の世代に伝えたいけど、
    子供、いつになったら持てるのかなぁ……。

    コメント by sango — 2008年2月14日 @ 12:48 AM
  • じんちゃま
    そうそう、ほんまにコップ一杯いれるのって、勇気いるよ。
    袋の口をしっかりととめておかないと、
    冷蔵庫ん中びしょびしょになりそうなくらい。
    水っぽくなるというか、水分の吸収率?
    ほんまに鶏肉がやわらかくジューシーになるねん。
    その分、味付けは濃いほうがいいかもね。
    ネギソースはぴったりでした~。

    コメント by sango — 2008年2月14日 @ 12:51 AM
  • r_decopさん
    そっかぁ、べつに唐揚げだけじゃなく、
    焼く場合にもこの手が使えるのか~。
    今度試してみます!
    ミートボールも!?
    意外、意外~。
    でも、やってみようっと。

    コメント by sango — 2008年2月14日 @ 12:53 AM
  • Tipoさん
    おネギは普通に売ってます~。
    オーストラリアは移民の国なんで、
    アジア人も多いしね。
    ネギソース、分量はお好みで適当に、
    試してみてください。
    いつもと違ったからあげになるかも?

    コメント by sango — 2008年2月14日 @ 12:54 AM
  • Minxちゃん
    トライしてみて~!
    料理下手なわたしでもちゃんと成功しました(笑)。
    ビールにからあげはあうし!

    コメント by sango — 2008年2月14日 @ 12:56 AM
  • mamaさん
    mamaさんとこはちゃんと母の味がお子様たちに
    十分伝わってると思うな~。
    そうそうお好み焼きとか、そういう定番ものって、
    どこの名店で食べるよりも、自分ちの味、
    母の味ですよね。
    オーストラリアにいたら、
    少々ふくよかでも問題なしですよ(笑)。

    コメント by sango — 2008年2月14日 @ 12:58 AM

Leave a comment

Popular Posts