デイビッドやミシェル

Posted in: 2008年 05月 22日
Category: ひとりごと

20080522-20080522.jpg
京都からゴールドコーストまで、タケコプターで飛んできたドラちゃんです(ウソです、ちゃんと飛行機に乗ってきました)。コトコト歩くんで、とってもかわいらしい♪

そうそう、とある資料パンフレットをぱらぱらめくっていたら、オーストラリアでの名付けについて書いてありました。2007年もっとも人気のあった名前、男の子は「Jack」つづいて「Lachlan」、女の子は「Ella」つづいて「Charlotte」だそうです。ちなみに、1970年代における人気No1は男の子が「David」、女の子は「Michelle」、1980年代になると「Daniel」と「Sarah」だそうです。

そういえば、知りあう大人で、デイビッドやミシェルってオージー、多いかも? レイチェルっていう人もたくさんいるような? 日本でもそうだけれど、名前の流行ってありますよね~。

8 Comments

  • な~るほど、そうでしたか。
    でも「Jack」というとジャック ブラックの体型が頭に浮かんでしまいます。(笑)
    名前の流行の傾向は他の英語圏と同じなのでしょうか。それともオーストラリアだけの明確な違いがあるのでしょうか?

    コメント by cityde — 2008年5月22日 @ 12:24 AM
  • そうそうJackが多いって聞いたわ~。
    やっぱり流行りはあるのね。

    コメント by ペケ — 2008年5月22日 @ 4:56 PM
  • ドラちゃんかわいい!
    あたりまえだけれど、名前の流行ってのは、どこの国にもあるのね。
    ちなみに、日本は、今は凝ったのがおおいよー。
    めっちゃ凝って凝ってつけてるわ。
    でも、その親は、とーっても平凡な名前が多い。
    よっぽど平凡な名前が嫌だったのね~、って思っちゃいます。
    顔は超ニッポン人なんだから!
    なあんて。
    それにしても、Jackに Ellaなんて、ジャパニーズな私からしたら、とってもハイカラに聞こえます。

    コメント by Chihiro — 2008年5月22日 @ 8:40 PM
  • 名前の流行に関心があるなんて、オメデタ?
    絶対にドラマやマンガの人物や芸能人の芸名なんて
    やめて、日本の古典「万葉集」「源氏物語」から選んで命名しましょう。
    最近は宝塚スターですら変な名前が多くてオールド
    ファンは嘆いています。

    コメント by atsushiHAMA — 2008年5月23日 @ 6:58 AM
  • citydeさん
    ジャック・ブラック、けっこう好きです(笑)。
    どうなんでしょうね~、ほかの英語圏と
    似たような傾向なんじゃないかなとは思うんですが。

    コメント by sango — 2008年5月26日 @ 1:08 PM
  • ペケさん
    ジャックって、わりと古い名前だと思ってました。
    でも、最近の流行みたいね~。

    コメント by sango — 2008年5月26日 @ 1:09 PM
  • Chihiro
    ドラちゃん、大好きやねん~。
    実家には。大長編ドラえもんの漫画が揃ってるわ~。
    今、手元に、送ってもらったDVDもいっぱいあるよん。
    そうそう、日本は凝った名前多いみたいね。
    でも、Chihiroんちのベイビーの名前、
    わたし、好きやで~。

    コメント by sango — 2008年5月26日 @ 1:11 PM
  • atsushiHAMAさん
    わたしはいつでも欲しいのですが、
    まだそんな余裕もなく……。
    自分の子供に名前をつけるときは、
    そりゃ悩むでしょうね~、と今から想像しています♪
    わたしもどちらかと言うと、古い名前というか、
    凝っていないのを好みますが、
    そっか! 日本の古典から探すっていう手も
    ありますね!
    素敵なアドバイス、ありがとうございました!!

    コメント by sango — 2008年5月26日 @ 1:14 PM

Leave a comment

Popular Posts