今年も残すところ、あと3ヶ月

Posted in: 2008年 09月 30日
Category: ひとりごと

20080930-20080930.jpg
写真↑↑はオフィスのキッチンにはってある今月の標語です! というか、シェアしている会社の人たちがプリントアウトして貼っているようです。定期的に変わるわけじゃないけれど、ふと目につくんですよね。
「われわれにとってよくないことは、目標が高すぎて達成できないのではなく、低すぎて達してしまうことである」と解釈したのだけれど、あってるかな?

ふ~んと思いながら目にするこれら、これまでいったいいくつの言葉がわたしの心に届いたんだろう。英語なので、あんまり覚えていないかも。ははは(笑)。

そうそう、大切な女友達の日記に「無常」について書いてありました(ごめん! 勝手に引用させてもらってるよん)。仏教の言葉「無常」っていうと切ないような空しいような感じがするけれど、「常なものはない」「すべて変化していく」ということらしい。そうやなぁ~としみじみ思いました。生活や仕事、まわりの環境や自分の容姿も含め、何もかも変化していくけれど、一番変わりにくくもあり、変わりやすいものでもあるのが、人の心かなと思う。そんなことが、ふと頭をよぎりました。

さ、残すところ、今年もあと3ヶ月です。いろいろなことが猛スピードで過ぎていきます。のんびりした雰囲気のゴールドコーストですが、時間はどんどん過ぎていきます。場所なんて関係ない、どう生きるか? やんな、M。

10 Comments

  • 私のつぶやきに反応してくれてありがとう!転機となる時、いろんなことを考えてしまうのです。
    「どう生きるか」大きな課題です。

    コメント by 愛犬さくら — 2008年9月30日 @ 2:46 PM
  • ハッとさせられる言葉ってあるわよね~。
    忘れがちだけど、考える時間を作るのって大事だわー。

    コメント by ペケ — 2008年9月30日 @ 4:14 PM
  • さんごさん、なんかさ~しっとりした日記、でもさ~何処にいても 誰といても、自分次第で変わるし、変えられる★私たちは、毎日がチャンスに満ち溢れてるって 思うんねん。で、さあ~キッチンの今月の標語~~~~だけどさぁ・・『われわれは、目標と言うと高く険しいと思いこみ、達成できないことがある。しかし、それはそんなに高いものでもない、達成できるものである』じゃないかと 旦那が知恵を絞りました。ふむふむ・・取り組む気持ちで高い目標も意外とクリアできたりするよな。て事かな~間違えてたら・・ご・ご・ごめんな~です。で、1個前のコメントも「と?」は「とよち」です。おっちょこちょいで、すみません。

    コメント by とよち — 2008年10月1日 @ 3:49 AM
  • 愛犬さくらちゃん
    いつもいろいろありがとう。
    誰にとっても転機はいつ訪れるかわからんよね。
    つぶやき、いつも楽しみにしてるよ!

    コメント by sango — 2008年10月2日 @ 1:06 PM
  • ペケさん
    毎日仕事して忙しく過ごしていても、
    じつは、まわりにはハッとさせられることって
    案外ころがっていますよね。

    コメント by sango — 2008年10月2日 @ 1:07 PM
  • とよちさん
    とよちさんはきっと、とっても前向きな方なんやろうなぁ、
    と思っています!
    コメントにも人柄ってあらわれますよね~。
    ちなみにキッチンの標語、旦那様まで一緒に
    考えてくれてありがとう~。
    それもそうだっ! と目からウロコでした。
    そうか、そういう意味かも? 
    とあらたにきっかけをもらった気分です。
    たぶん、その人がどう受けとめるかで、
    正解なんて、あまり意味がないんだろうなとも思う。
    「と」って、ひそかに気に入ってました!

    コメント by sango — 2008年10月2日 @ 1:12 PM
  • そっか~。あと3か月か。
    出産前から家にこもってて、今日久しぶりに
    外にでてん。
     今日は素晴らしい秋晴れやったわ。

    コメント by じんちゃま — 2008年10月2日 @ 11:55 PM
  • 3★5さん!ものすごーーくひつこい性格ちゃあ、ひつこい性格なんだけどね、これを、探求心豊富な奴と思って頂ければ・・・幸いなんだけど・・で、本題!あのオフィスに貼ってあった標語ね、直訳すれば さんごさんが言ってたようになるの。それを、シンプルにね、言うと・・『簡単すぎる目標を達成しても、あまり意味は無い!目標を高く持ちなさい!』っ言うような意味ではないかと言う意見が現れました。これは、義理の妹の意見!旦那には、ごめんだけど・・どうも、こっちの方が標語らしいよな~どうかしら・・ 

    コメント by とよち — 2008年10月4日 @ 3:57 AM
  • じんちゃま
    出産直後で忙しいのにコメントありがと!
    うんうん、日本の秋晴れ、そしてじんちゃまの暮らす
    あの場所の秋晴れは、素晴らしいと想像できるよ~。
    こちらは夏が目の前ですっ!

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 1:47 PM
  • とよちさん
    「3★5」って、いいなぁ!
    自分のハンドルネーム(っていうんかな?)のことやけど、
    「35」とも書けるわね。なんか嬉しい気持ち、ありがとう!
    で、ひつこいとかまったく思っていなくて、
    逆に、すご~くスッキリしました!
    とよちさんの義理の妹さんの解釈に大賛成!
    じつはわたしもこういうことを意図していたのだけれど、
    上手く日本語に置き換えられなかったんです。
    これは、まさにどんぴしゃ! って感じです。
    義理の妹さん、日本語力ありますね~。
    うらやましいっ!

    コメント by sango — 2008年10月4日 @ 1:51 PM

Leave a comment

Popular Posts