紫蘇とカスタードアップルの共同生活

Posted in: 2009年 12月 15日

20091215-20091215a.jpg
こ~んな立派に紫蘇が育ちました! 色は鮮やかだし香りも抜群。ゴールドコーストは夏真っ盛りなので、お昼のざるそばやお素麺に重宝しています。紫蘇があるだけで、なんとも贅沢な日本食になります。

20091215-20091215b.jpg
こぼれ種から芽がでてきたのをそのままにしていたら、こんなことになりました。この鉢はカスタードアップルのものなんですけどね(笑)。見事に共存しています。紫蘇の葉に時々とまっているバッタをYちゃんが取り除く以外は何もしていません。紫蘇って強いんですね。

たくさん収穫できたときにはお醤油につけ込んで紫蘇醤油を作っています。これも、普段の料理をちょっと美味しく仕上げるのに大活躍してくれています。

6 Comments

  • 新鮮な紫蘇の葉の香りっていいわよね?☆

    コメント by ペケ — 2009年12月18日 @ 12:26 AM
  • 綺麗な紫蘇ですね~
    一昨年の夏かな~紫蘇ジュースが少しはやったようなきがしますよ。なんか さっぱり&ヘルシーって感じでしょ。
    でも・・・紫蘇ってたくましいね~って言うか カスタードアップルっておひとよしね~っていうか、上手いこと共存してんな~紫蘇が わっさわっさならんように いいところで 間引いてあげてね~

    コメント by とよち — 2009年12月18日 @ 4:27 AM
  • 私も紫蘇ジュースを作っていました。
    そのままでも充分ですが、炭酸で割って飲むのも良いですよ。余るほど収穫できたらお試しください。

    コメント by cityde — 2009年12月20日 @ 1:33 AM
  • ペケさん
    もう、紫蘇の香りだけでご飯が食べられるくらい、
    よい出来です。

    コメント by sango — 2009年12月21日 @ 1:37 PM
  • とよちさん
    京都の実家でも紫蘇ジュース作ってました。
    美味しかったです?。
    そうなんですよ、
    上手い具合に上半分がカスタードアップルで、
    下半分が紫蘇です。

    コメント by sango — 2009年12月21日 @ 1:38 PM
  • citydeさん
    実家で紫蘇ジュースの炭酸割りを飲んでいました。
    美味しいですよね?、色も奇麗だし。

    コメント by sango — 2009年12月21日 @ 1:59 PM

Leave a comment

Popular Posts