甘くてカロリーの高いロッキーロードの作り方

Posted in: 2005年 03月 13日

a0036696_772266.jpgロッキーロードを作りました。チョコレートの中にマシュマロが岩(ロッキー)のようにごーろごーろ入っているので「ロッキーロード」という名前だそうです。

良さそうなレシピがなかなか見つからなかったので、適当な分量で板チョコを溶かして、マシュマロとピーナッツバターと練乳をたっぷり加えて固めてみましたが、けっこうくせになる美味しさ。ピーナッツバターを入れるとコクがでて、小さなぷつぷつ感がよいのです! ちなみにオーストラリアのピーナッツバターは甘くないものがほとんどです(余談ですが、ほうれん草のゴマあえなんかにスプーン一杯加えると、味に深みがでますよ~)。

で、このロッキーロード、濃いめのエスプレッソと相性よし。というか、コーヒーとか渋めのお茶がないと食べられないほど甘かった……。

先日、日本から遊びにきた友達が大量にお菓子を買ってきてくれましたが(2000円分くらいのお菓子の山!)、どれもこれも甘さ控えめで「日本のチョコレートってビターだわ~」と感じました。これってオーストラリアの味覚に慣れてきたってこと? そもそも、こちらで暮らすようになってからビール大好きっ子になり、かなりの酒飲みになってしまったので、けっして甘党ではないのですが、たま~に、こういうお菓子が食べたくなって作ります。でも、ひとかけ食べると満足しちゃいます。

ちなみに、このロッキーロード、作りすぎたので、うちのアパートの隣人たち(オージー)にくばって歩きました。みんな、喜んでくれていましたが、どうなんだろう? もっと甘くしてもよかったかも。

2 Comments

  • Commented by evergreen-cafe at 2005-03-13 13:17 x
    はじめまして&こんにちは。「evergreen c@fe」というブログを
    やっているHYと申します。m(__)m
    いつもこっそり 、さんごさんのブログを拝見させて
    もらっていました!!!ゴールドコーストでの生活が写真を通じて
    伝わってくるようなブログで、写真を見ていると新鮮な感じです。
    ロッキーロード美味しそうです。!!!コーヒーと相性良さそう!!!
    もしよければ僕のブログにも遊びにきてください。
    いつでも歓迎します。 \(^-^)/
    リンクさせてください。よろしくお願いします。m(__)m
    Commented by brisdaily at 2005-03-13 22:14 x
    手作りロッキーロード、たまりませんね~。ピーナツバターと練乳を加えるなんて考えもしなかったですけど、すごくおいしそう! ほうれん草のごまあえにピーナツバターも、早速取り入れたいと思います。いつもいつもありがとうございまーす。
    Commented by kingenmax at 2005-03-14 15:18 x
    私もオーストラリアでビール大好きッ子でした♡
    何故だかすこぶる美味しんですよ、ビールが。んもぅ、お腹が・・・ でした。ゲフン
    あ、でもね、その後日本に戻ってから日本社会の気質に対応しきれず、胃がやられ、かなすぃー事に今じゃ『1滴も飲めない体に』大変身。 不思議です。昼間っからあれだけグビグビだったのに・・・。 保冷ホルダーも持ってたのに←オッサン
    ロッキーロード 美味しそうです。
    マシュマロが余ってるのでちょとトライしてみます。練乳・・・ 生クリームでも大丈夫かしらん? ニャー!失敗しそうでドキがムネムネでっす!!
    Commented by sango00 at 2005-03-14 17:28 x
    HYさん、いつもこっそり読んでいただいて、ありがとうございます(笑)!
    ロッキーロード、おいしそうですか? おいしいんです、一口でちょうどいいけど・・・・・・・。
    さっそく「evergreen c@fe」へ遊びにいこーっと。
    今後ともよろしくです。
    brisdailyさん、どうも~。
    スーパーで見かけるロッキーロードにはピスタチオが入っていますよね。
    でも、わたしは手抜きというか、家にあったピーナツバターで代用しちゃいましたが、これがけっこういけるんです!
    こちらのピーナツバターっていろいろ使えますよね、ごまあえもお試しあれ♪
    kingenmaxさん、『1滴も飲めない体に』とは、健康にはいいかも? だって、わたし、相当なビール飲みなんです・・・・・・。昼間からグビグビなんて、週末の定番です! もちろんスタビーホルダーのコレクターで家には10個くらいありますよ~!
    ロッキーロードの生クリーム入り、だなんてますます高カロリーで素敵~。
    Commented by unthesvp at 2005-03-14 20:40 x
    ロッキーロードと言えば31アイスクリームを思い出すのはわたしだけでしょうか?(笑)
    おいしそうだなぁ。
    ロッキーロードはそういう意味があったんですね。
    わたしもお隣に住んでたらなぁ~
    Commented by evergreen-cafe at 2005-03-14 22:19 x
    こんばんは。HYです。(^^ゞ
    ご来訪ありがとうございます。来ていただいてとっても嬉しいです。
    ぜひ、「京都マグ」ゲットですね!!!風情ありますよ。
    京都タンブラーも持っているので、近日中にUPしますね。(^_^)
    オーストラリア限定の飲み物とかデザートとかありそうですよね!!!
    また気軽に遊びにきてくださいね♪いつでもお待ちしてます♪

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:03 PM
  • Commented by sue_go at 2005-03-15 09:57 x
    ロッキーロードというものは食べたことないです。食べてみたい!
    オーストラリアにいるとビールはうまいしワインもおいしいし、酒の量がふえますね。スイーツも甘いので日本のではものたりなくなってしまいます。危険だ。
    Commented by hunnie at 2005-03-15 14:30 x
    す、すごいっすね・・・コレ。
    見ただけで歯に痛みが・・(笑)。
    でもうちの家族(カナダの方)ならダイブしそうな勢いで飛びつく事間違いなしですわ!
    食べた後の体重計だけが恐怖ですね・・・
    Commented by sango00 at 2005-03-15 21:18 x
    unthesvpさん、31にロッキーロードってあるんですか? 
    知らなかった~、どんなフレーバーなんでしょ?
    HYさん、どうもどうも。
    京都タンブラーのアップ、楽しみにしています!
    こちらは夏なので、果物系の冷たいドリンクが人気かな。
    あと、オージーの定番食であるミートパイも売っていますよ~。
    sueさん、そうなんです、確実にお酒の量、増えています。
    ビールもワインも日本と比べてかなり安いし~。
    危険、危険・・・。
    hunnieさん、すんごい、塊でしょ?
    カナダの方って、やさし~い甘さが好みかと勝手に思っていました。
    メイプルシロップのイメージしかないものんで・・・。
    Commented by まさ at 2005-03-15 23:49 x
    さんごさん、はじめまして~
    juliaちゃんのブログ経由で遊びに来ました~
    ゴールドコーストに移住してるそうで・・・♪♪
    うちの旦那が知ったら、羨ましく思うかも(笑)
    実は、私達、新婚旅行でゴールドコースト→ハミルトン島→シドニー
    と行ってきたんですが
    その一番最初のゴールドコーストにめちゃ惚れしたんですよ♪
    なので、ちょっと題名が気になって
    遊びに来ちゃいました(* ̄m ̄)プッ
    ・・・名前とか、ローマ字にした方がよかったですかね??
    趣旨が全然違うかもしれませんが・・・
    よければ私のブログにも遊びに来てくださいね!
    ☆ps☆
    別冊さんご通信・・・私のHPにリンクはらせてもらってもいいですか??
    Commented by sango00 at 2005-03-17 07:33 x
    まささん、はじめまして!
    遊びにきてくれてありがとうございます(ところでjuliaちゃんとは・・・?)
    新婚旅行でGCにこられたんですね~、いいところでしょ?
    趣旨とか何にもないので、全然きにしないでこれからも遊びにきてください~。別冊さんご通信は現在放置中ですが、それでよければ、喜んで!
    Commented by evergreen-cafe at 2005-03-17 23:45 x
    sango さん、こんばんは。(^^ゞ
    オーストラリアでは「マンゴーシトラスフラペチーノ」や「ラズベリーフラペチーノ」が
    人気なんですね!!!
    僕、「マンゴーシトラスフラペチーノ」が大好きなんですよ。(^_^)
    僕の夏の風物詩になってます。(*^_^*)
    ミートパイも美味しそう!!!
    Commented by evergreen-cafe at 2005-03-18 20:16 x
    「抹茶クリームフラペチーノ」も日本のスタバで販売されています。(^_^)
    日本では今でも売られています。けっこう人気あります。(#^.^#)

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:03 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。