ゴールドコーストマラソン初参加&完走♪

Posted in: 2005年 07月 10日

a0036696_17365467.jpgちょうど一週間前の7月3日、「ゴールドコーストマラソン」に初挑戦しました。基礎体力ナシ、根性ナシ、マラソン経験ナシ、なので、体をこわさないためにもハーフでエントリー。それでも、21.0975キロですよ~! 未知なる距離に、恐怖と不安を抱いての参加となりました。

前日に大会会場でゼッケン、タイムを測定するチップ、エナジーバーの入ったナップザックを受け取り、気分がだんだん盛り上がってきました。夕食には「炭水化物と栄養価の高い物をがっつり食べよう!」というテーマを掲げ(自分で)、パスタ200グラムを食べた後に、「タウリンたっぷり・牡蠣2ダース入りの韓国風チゲ鍋」を作りました。当日の朝は、もらったエナジーバー(チューイーな食感でバニラ味)だけを摂取。

夜明け前の会場にはたくさん人が集まり、熱気むんむん、お祭り騒ぎの雰囲気に、嫌でも走る気が盛り上がってきます。ハーフはAM6:30のスタートでした。MP3プレーヤーに、気力がアップするような曲をたくさんつめこんでいたので、最初はノリノリで走っていました。が、7キロを越えたあたりから、急に苦しくなってきて、ラナウェイベイ・ショッピングセンターから折り返し地点のパラダイスポイントまでの長いこと長いこと。いつもは車でひとっ走りの距離なのに、永遠にたどり着かないんじゃ……と気分がダウン。

そのうち、ひざの裏と太ももの付け根のあたりが痛くなっていて、とうとう歩きだしました。歩いてでも完走するのが目標だったので、まぁ、仕方ないか、と。でも、おじーさんやおばーさんたちにどんどん追い抜かされていくと、ひじょーに情けない気分に落ち込むものですね。「わたし、まだ20代なのに……」って。

それでも、沿道の人たちの明るい声援にどれだけ励まされたことか! スポーツチームなどの応援団や歓声、実は選手や試合結果にすんごい影響力あるんだろうなぁと思いました。

何度かウォーター・ステーションでスポーツドリンクを飲みながらも走り(歩き)続け、だんだんとわたしの暮らすアパートが近づいてきました。仲良しの隣人たちが声援を送ってくれるに違いないので、せめてその前だけでも快走している姿を見せようと、力をふりしぼって笑顔を見せつつ、「Give me a beer!」などと冗談を飛ばし、そこだけ走りぬけました。

そこからゴールまでは5キロほど。まだまだ長い道のりが続きます。フルマラソンのトップランナー達にもがんがん抜かされましたが、彼らのスピードは人間業じゃないです。驚きました。わたしの全速力よりも速いスピードで2時間以上も走り続けるなんて……。3時間3分でなんとかゴールし、お腹がめちゃくちゃすいていたのでフルーツを求めてまっしぐら。あの時、口にしたオレンジの味は、忘れられないくらいに美味しかったな。それから、あまりにも腰と太ももが痛いので、マッサージをしてもらいました(すべて無料)。ゴール後の気分は爽快で、テンションがあがっているので楽しい気分。メダルもTシャツも、なんだかとっても嬉しくて、写真もバチバチ撮りました。

帰宅途中、まずはビール。それからKFCでランチを購入。あんなにも辛く険しい道のりだったのに、「来年は10キロかな? それとも、もう一度ハーフに挑戦しようかな?」とそんな気持ちになるから、マラソンって不思議ですね。

2 Comments

  • Commented by tama_mami at 2005-07-10 19:22 x
    おお~!完走おめでとうございます!
    よくがんばりましたね。パチパチ・・・ヽ(^o^)丿ヤッタ!
    実は、7月2日にUPされていた記事にラムをガンガン飲んだと書かれて
    いたので、
    勝手に明日のマラソンどうなっちゃうの?(・_・;)と心配していたのですが、
    余計なお世話でした(笑)
    来年も参加されますか?
    マラソンは走っていると快感物質が脳から出てくるそうですね。
    私はまだエンドルフィンが出てくるマラソンを体験した事ありませんが・・・(笑)
    Commented by brisdaily at 2005-07-10 22:49 x
    お疲れ様でした~。ホントにホントに大変そうだけど、完走後の爽快感が気持ちよさそうですね!
    Commented by sunheeday at 2005-07-10 23:50 x
    完走おめでとう!すごい21キロなんて!私の最高完走記録は6キロです。学生時代の体育の時間に。エアロビとテニスは好きだけど、ランニングはとっても苦手です。すごいな~!
    Commented by cityde2 at 2005-07-11 10:02 x
    ひゃ~、スゴいですね~!
    21.0975キロということは、我が家から札幌駅までよりも遠いですよ~。信じられません、お疲れ様でした~。
    Commented by sue_go at 2005-07-11 12:12 x
    こんにちは。
    完走おめでとうございます~!なんだかきつそうですが、よかったじゃないですか。ビールがおいしそうですね!
    Commented by ペケ at 2005-07-11 12:34 x
    マラソン完走オメデトウ☆
    パースでも毎年似たようなチャリティーマラソン大会があるのね。
    参加しようと思いつつもなかなかいっしょに参加してくれそうなヘルシーなお友達がいなくて。
    でも来年辺り目指してみようかしら?さんごちゃんに刺激されちゃったわ。
    Commented by kingenmax at 2005-07-11 16:20 x
    す、す、すんばらすぃーーーーー!!!!! パチパチパチー
    そして、お疲れサマッ!! サッ!←タオル差し出す。
    ワタクシ、上のナシナシに加え、努力・忍耐力・持久力ナシで日陰育ちのもやし君だから、学生時代からマラソン大会や林間学校、体力測定、プールって聞いただけでゲンナリ・・・。なので、『マラソン完走!』や『富士山登った!』って聞いただけで無条件で尊敬の眼差しなんです。
    完走した人だけが貰えるT-シャツとメダル、、、
    私には『孫の代にまで自慢したいグッヅ』ですね(笑) 
    Commented by sango00 at 2005-07-11 16:36 x
    tama_mamiさん、ありがと~。
    自分でもよく頑張ったと思いますよ、ほんとに。
    来年は10キロがいいかなぁ・・・と。やっぱりハーフ以上は、
    きちんとトレーニングしてから参加するほうがいいです、絶対に。
    brisdailyさん、ホントにホントに大変でした。
    今、思うと、その後の爽快感の方が大きいんですけどね。
    sunheedayさん、わたしもマラソンどころか、運動そのものが大の苦手、体を動かすのも大嫌いだったんですよ~。
    でも、心をいれかえて健康を保たないと、と最近思っていたので参加してみました。
    cityde2さん、実際に21.0975キロを走って(歩いて)みると、
    ほんと~に長いですよ、驚きの距離です。しかも、これでハーフですからね~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:00 PM
  • Commented by sango00 at 2005-07-11 16:42 x
    sueさん、そうなんです、マラソン後のビールが最高でした!!
    あれは、辛い思いをした後だからの味ですね。
    ペケさん、GCマラソンはエントリーフィーが要るんですよ~。
    有森裕子さんも走ったし、なんと各種目ごと&年代ごとの賞金も出て、
    万ドル単位ですよ!!(もちろん、プロや招待選手が獲得するんだろうけど)
    kingenmaxさん、わたしも同じですって!!
    努力・忍耐力・持久力ナシで日陰育ちのもやしっ子だし、
    ほんと~にスポーツや体を動かす能力そのものが人より
    ひじょ~に劣っているんです。
    なので、こんな快挙はわたしの人生始まって以来のことです。
    Commented by hunny at 2005-07-12 14:15 x
    マラソン完走おめでとうございます!
    いや~すごい!!
    走るの大嫌いな私からはとてもとても想像できません(笑)。
    でもその爽快感はちょっとうらやましいなぁ~!
    Commented by yummie at 2005-07-12 21:29 x
    私も参加したかったです~!!
    でも参加するには、やっぱりちゃんとトレーニングしてからじゃないと危ない??!と思って今回参加できずにいました・・・・。
    sangoさん、トレーニング少しはしました???
    来年は参加したいなー!最近じゃ、エアロビもさぼり気味な私・・・。
    長距離は大好きなので、ぜひぜひ来年に向けて考えなくては!!って、色んなマラソンやってるから、わざわざ来年まで待つ必要ないのかしら??
    Commented by mint at 2005-07-13 16:03 x
    完走おめでとー。私もいつか参加したいと思ってるのよー。
    いつかGCにすむことになったら参加しよーっと。
    Commented by サル at 2005-07-13 17:41 x
    すっごい!!
    高校の体育の長距離が大っ嫌いで、チャイムがなったから先生がしょうがなく、「あ~もういいから!」とか言われて仕方なく終わってたくらいなので(笑)
    素で尊敬です。
    Commented by r_decop at 2005-07-14 13:36 x
    sangoさんガッツありますね~~っ。
    マラソン完走なんて~~すっごいです!
    でも完走後は達成感とBeerめっちゃ美味しいでしょうね。
    ぷぷ きっとこのBeerを目指してまた走っちゃうんじゃないでしょうか??
    でも、足とか負担かかってるでしょうから優しく休めてあげてくださいねー。ってもう10日くらい前の話ですね。
    Commented by sango00 at 2005-07-15 19:36 x
    hunnyさん、わたしも走るの大嫌いですっ!!
    でも、のりで参加しちゃったんですよね~。
    走った後の爽快感は、ほんまに気持ちよかったけど・・・・・・。
    yummieさん、トレーニングは絶対に必要ですよ~。
    わたしは、本番まで、30分くらしか走ったことなくて、
    そんなんでは準備不足もいいとことろ。
    未だにひざの裏のスジは痛いもん・・・・・・。
    mint ちん、いつ、GCに引っ越してくるん~?
    今はサーファーズで仕事しているからランチにも出やすくなったよ!
    サルさん、わたしも長距離というか、体育全部が大の苦手でした。
    それが、雰囲気にまかせてマラソンしちゃうんですから
    自分でもびっくりです。
    r_decopさん、そうなんです、あのビールの味は忘れられません~。
    でも、確かに、足への負担はすごかったみたい。
    いまだに痛いです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:00 PM

Leave a comment