ブリスベンで回転寿司

Posted in: 2006年 02月 21日

ブリスベンを中心に配布されている日本語情報誌『Dengon Net』の2月号で 「ゴールドコースト移住生活 ☆★さんご通信★☆」が紹介されました! 「このblogがすごい!」というコーナーでカラーで載せてもらってます~。伝言ネットの方、ありがとうございます。

20060221-20060221.jpg
ということで、ブリスベンねたです。とある金曜の夕方、仕事を終えて、ブリスベンまで出かけてきました。目的はスシバー&ダイニング「HANAICHI」での夕食です。大人4人に赤ちゃん一人ということで、カウンターではなくボックス席を予約しておきました。実は、ゴールドコースト在住6年の間に3回しかお寿司さんへ行ったことがなくて、そのうち1回は高くて美味しくて評判の「初花」だったので、久しぶりの回転寿司にわくわく♪ 「HANAICHI」はとっても人気店だそうで、お店の外まで待ち人が並んでいました。

まず最初に「かまのみぞれ煮」風の一皿を4人でシェアしました。その後、お寿司を取りにカウンターまで行くんだけれど、これがかなりの難関です。だって、カウンター席に座っている人の間からぐ~んと腕を伸ばして取らなきゃならないのです。食べている人も、背後に人の気配を感じたり、突然横からにょきっと手がでてきたら、落ち着いて食べられないだろうし、なんだか申し訳ない感じなのです。でも、ま、仕方がないので、お目当ての一皿がまわってきたら、すかさず手をのばしてキャッチ。それか、うろうろしているスタッフに声をかけて、直接オーダーしました。

とくに気に入ったのが、あぶりサーモンです。それから、スキャンピにはお味噌汁がついてきて、これもほっこりするお味でした。なんやかんやと一人7~10皿くらい食べました。ハナイチの黒ゴマアイスがなかなかいけると聞いていたけれど、ビールを3本飲んでいたので、デザートまではいりませんでした、残念!

その日はアジア系とオージーが半々くらいで、常に満席。人気店なんですね~。オージーは天ぷらを食べている人が多かったかも。一人40ドルくらで、けっこう食べて、飲めるはずです。また、行きたいな♪

「HANAICHI」
Shop G316 Level3, Wintergarden,
Queen Street Mall, Brisbane
TEL: 07-3221-1450

12 Comments

  • さんごさん、初めてコメント書かせていただきます。
    私もゴールドコースト生活5年目で同い歳です!
    「HANAICHI」私も一回だけ行った事があります。回転寿司って知らなくて行ったんですが、充分満足しました。

    コメント by サル子 — 2006年2月21日 @ 2:59 PM
  • HANAICHI美味しいよねぇ。
    写真を見てたらまた行きたくなってきたぁ~@
    前は「やっぱり生でしょ!」って思ってたんですけど、あぶりも美味しいんですよねぇ。
    いつも廻ってくるお寿司ばかりで、あまりmenuから注文した事はないんです。年が明けて初*寿司で行った時に、隣に座ってたアジア系の方が、menuにないお料理を注文してたんですよ。それが何だったか忘れたけど、美味しそうだったんで、お店の人に「あれは何ですか?」って聞いたら、「◯◯で、menuには載ってないんです。」と言われたのを覚えてます。彼らは“HANAICHI通”ですね。

    コメント by りち — 2006年2月21日 @ 6:53 PM
  • 情報誌で紹介されてるの見ましたよ~!
    すごいですね.
    ヒット数がさらに上がるのではないでしょうか.
    ブリスベンの"Hanaichi" に行かれたんですね.
    美味しそうな写真がいっぱい!
    ブリスベンはほとんど未開拓でレストラン事情は日本の情報誌にでてる物くらい
    しかわかりません.
    でも, いつか"Hanaichi" 行ってみたいです.
    ところで, 先日さんごさんが紹介してたwatergarden cafeに行ってきました.
    さんごさんの真似をしてタイ風クラブケーキを食べてきました.
    とーっても美味しかったです.
    一緒に行った夫はチキンシーザーサラダ.
    サラダのわりにはチキンがしっかり入ってて味付けもしっかりしてて美味しかっ
    たです.
    素敵な所の紹介ありがとうございました.
    お礼に, 私の好きなレストラン紹介します.
    もうご存じかもしれませんが Chin parkにあるSayang malaysian restaurant
    こじんまりしてて, アットホーム, サービスもなかなか良いしビーフランダン美
    味しいです.
    長々すみません.
    また素敵な情報お願いします!!

    コメント by 月 — 2006年2月21日 @ 6:57 PM
  • ついにハナイチにいらっしゃったんですねぇ~。
    一時期は毎週のように通っていた私ですが、最近では月1になっちゃってますー。
    前はもっと安くて、もっと新鮮で味もよかった気がするんですよね。。(気のせい?)
    それでもお寿司!!って気分になった時はすぐに行きます☆奥にvipルームがあって、そこはゆっくり出来てお勧めですよぉ~☆☆

    コメント by yummie — 2006年2月21日 @ 11:07 PM
  • 情報誌登場なんですね~っ。オージーに住んでる方にはとっても役立つ情報満載☆ですもんねっ。
    これからもSangoさん色々ネタ載せてくださいね♪
    「回転寿司」はどこでも人気あるみたいですね~。
    その国ならではの美味しいお寿司もバラエティに富んでて楽しそうっ。
    でも、カウンター席の方が良さそうで実ははずれなの~ってこともありそうですね!?(笑)

    コメント by r_decop — 2006年2月22日 @ 12:14 AM
  • サル子さん、はじめまして!
    ゴールドコースト在住者で同い歳だなんて、
    どこかでお会いしてるかも!
    「HANAICHI」、満足できますよね。
    やっぱりたまにはお寿司が食べたいし!
    またきてくださいね~。
     
    りちさん、メニューにのっていない品々があるとは……。
    わたしは「ハナイチ通」にはまだまだ程遠いです~。美味しいものにありつくには、スタッフと仲良くなるのも手かも!
     
    月さん、watergarden cafeに行かれたんですね!
    なかなか素敵なカフェでしょ?
    そっか、シーザーサラダもいけるのか。
    大好きなので、次回オーダーしてみます。
    それと、情報、ありがとう!
    でも、Chin parkってどこですか?
    GCですよね? 興味あるので探してみます!
     
    yummieさん、そうなの、ついにわたしも
    ハナイチ・デビューしちゃいました!
    vipルームがあるだなんて、yummieさんってば、
    さすが週一通い経験者ですね!
    また、行きたい!
     
    r_decopさん、そうなんですよ、
    海外在住者にとって日本語情報誌って、
    お役立ち情報満載でなかなか役立つんですよ。
    回転寿司、日本は安くて美味しいですよね~。
    オージーにはアボガド&サーモンとか
    天ぷら巻きとかそういうの人気ですよ!

    コメント by sango — 2006年2月22日 @ 2:03 PM
  • さんごさん, すみません, chirn parkでした.
    chirn parkはサウスポートとラブラドールの間, マックが左にありますよね.
    その手前を左に曲がった先です.
    住所のっけておきますね.
    22 Musgrave ave
    chirn park
    Labrador 5531-3311

    コメント by 月 — 2006年2月22日 @ 2:13 PM
  • 美味そう。ブリスベンを離れる前に食べにいったるう~。でもあぶりはあぶらっぽすぎて苦手なのだ。

    コメント by mint — 2006年2月23日 @ 6:19 PM
  • 月さん、詳しい情報をありがとうです!
    機会をみつけて、行ってみますね~。
     
    mintちんはあぶり系、苦手なのね。
    それにしても、久しぶりのお寿司だったよ。

    コメント by sango — 2006年2月24日 @ 1:26 PM
  • さんごさん、初めてコメント書かせていただきます。
    旅関連のブログを書いているnepcomといいます。
    いつも、さんごさんのブログ、拝見しています。
    ブリスに行くと、お寿司が好きなので、「HANAICHI」は、必ず行きます。
    しゃりの酢加減がちょうどいいし、
    マグロがいいのが揃ってますね。
    日本の回転寿司より、おいしいと思います。
    前回、ブリスに行ったのが半年前なので、
    写真を見ていたら「HANAICHI」のお寿司、
    そろそろ食べたくなりました。

    コメント by nepcom — 2006年2月25日 @ 2:01 PM
  • nepcomさん、はじめまして!
    いつも読んでくださり、ありがとうございます。
    日本の回転寿司は百円とかだったりするので、
    それはそれでうらやまし~!
    AUSのお寿司は全体的に甘いめだと思うのですが、それでもやっぱりお寿司はお寿司。
    あぁ、また食べたくなってきました……。

    コメント by sango — 2006年2月26日 @ 10:07 PM
  • sangoさん、こんにちは。
    私のサイトへ、ご訪問ありがとうございました。
    今度、AUSへ行く時は、sangoさんの
    おすすめのGCのレストランに
    行ってみようと思います。
    今後とも、おいしい、楽しい情報を
    期待しております。
    それでは。。
    追伸:一昨日、『ぽかぽか地球家族』
    というテレビ番組で、
    http://www.tv-asahi.co.jp/c
    GCにある「アーティストカフェ」を経営されている家族が、紹介されていました。

    コメント by nepcom — 2006年2月27日 @ 1:41 PM

Leave a comment