ゴールドコーストでサザエを食べる!

Posted in: 2006年 08月 14日

20060814-20060814.jpg
食道楽の知り合いから教えてもらった「ゴールドコーストでサザエの獲れるスポット」があります。たしか3年前くらいだったと思うけれど、軍手とバケツを持って出かけたところ、2時間くらいで山盛りのサザエ(60個以上)を収穫しました。もちろん、女性であるわたしは見学していましたよ。だって、サザエ獲りってけっこう危険なんです。岩場でバランスをとりながら、逆さ向けの体勢で手をのばさないといけないのです。

でも、あきれるくらい大量のサザエを下処理したのは、わたしでした。お刺身用、つぼ焼き用、煮付け用に中身をほじくったり、もどしこんだり……。かなり大変な作業なのですが、美味しく食べるために頑張りました。その時は「もう、サザエはいらない~!」ってくらい贅沢な食べ方をしましたよ。お刺身はコリコリッとした食感がたまらないし、お醤油とお酒をそそぎ込んだつぼ焼きはその香りだけで白いご飯が進むし、煮付けは磯の風味がしっかりしみ込んで最高……。あ~、思い出しただけでも、うっとり♪

先日、あの感動がよみがえってきたため、同じ場所に出かけてみました。アジア系移民に有名な場所なのか、乱獲されてしまったのか、結局2個しか捕れませんでした。一個はお刺身に、残りの一個はつぼ焼きにして食べました。ささやかな幸せでした。

7 Comments

  • こんばんは。
    ゴールドコーストでサザエが採れる(た)んですね~、知りませんでした!
    そして採取がそんなに危険だとはこれまたちっとも知りませんでした!
    一度も自分で調理したことがないので、中身をほじくったり、もどしこんだり、、というところでちょっと笑ってしまいました。おいしいものを食べるのはホント、大変ですよね~。
    最後の一文の「ささやかな幸せでした。」がほのぼのしててかわいいです♪

    コメント by brisdaily — 2006年8月14日 @ 10:00 PM
  • さざえ大好き~。食べたいよ~。でももう今はあんまり取れないんだ~ガッカリ。
    今度会うとき場所教えてちょ~。

    コメント by mint — 2006年8月15日 @ 7:33 AM
  • きゃ。サザエさん。
    たべた~~い!!かれこれどれくらい食べてないかわからんくらいです。。
    GCでもとれるんですねぇ~!!

    コメント by Minx — 2006年8月15日 @ 8:38 AM
  • まさかGCでサザエがとれるとは!いいねえ。日本でもなかなか食べませんよ!食べてみたくなりました。

    コメント by スー — 2006年8月15日 @ 6:22 PM
  • brisdailyさん、サザエとりはなかなか大変なお仕事なんですよ~。そして、美味しく口に入れるまでも、手作業に時間がかかるのです! でも、美味しいから苦にならないけど。日本でもサザエ料理って、わりと高いですよね? そこには、影の苦労があるのです~。
     
    mintちん、期待しないでね。もう、ほとんどとれなと思うから……。
     
    Minxさん、そう、あるところには、あるもんですね。探せば、いろんな食材が、いろんな場所にあるようで、オーストラリアもあなどれませんです。
     
    スーさん、まさか、まさかでしょ? 日本でもサザエって割烹メニューというか、酒のつまみというか、食卓にはあまり並びませんよね。でも、やっぱり、魚介類、サイコー!

    コメント by sango — 2006年8月15日 @ 8:47 PM
  • さざえのつぼ焼き超食べたい。自分でさざえ獲るってすっごい大変そう。日本でも体験できないかも・・・。さすが大自然オーストラリア!素敵~。つぼ焼きがとにかく食べたくなっちゃった・・・♪

    コメント by 14melanie — 2006年8月16日 @ 5:54 PM
  • 14melanieさん、ロンドンでサザエのとれそうなところはないですか? 大変だけど、苦労した分、とってもおいしいのです~。

    コメント by sango — 2006年8月18日 @ 11:46 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。