ジャックと豆の木

Posted in: 2007年 02月 23日
Category: ひとりごと

20090409-20070223.jpg
植物が大好きなYちゃんに連れられてハードウェアハウスへ行きました(家一軒建てられるぐらい何でも揃っている巨大なショップです)。いつも、ハーバータウンにあるBUNNINGS warehouseへ出かけます。Yちゃんはそこへ行くと、ものすご~く生き生きして、目をキラキラさせながら、いろんな道具類やら植物の苗やらを嬉しそうに見てまわります。店内があまりにも広く、歩くと疲れるので、わたしはたいてい興味のあるクラフト系のコーナーか植物コーナーから動きません……。いつもと逆で、わたしがYちゃんの買い物を待つってパターンですね。

で、「なぁ~んか、面白いもん、ないかなぁ?」ってきょろきょろしてたら、目にとまったのが 「AUSSIE BEANS」という植物です。見た目より、そのネーミングにひかれたんですよね。「オージー・ビーンズなんていうのん、初めて聞いたなぁ?」と言いながら二人とも興味津々です。なので、お家に連れて帰ることにしました。

調べてみたら、原産地はオーストラリアで、マメ科の植物らしく、「ジャックと豆の木」とか「ラッキービーン」ともいうらしいです。これが、育ててみたら、とても楽しくて、何を育ててもダメにしちゃうわたしでも、簡単です。何が面白いって、はっきりと目にわかるほど、毎日大きく成長するんです! 本当にすごいスピードで、朝出勤前に水をあげておいて、夕方帰宅したら明らかにでかくなっている! いやいや、びっくりです。これ、高さが40メートルから60メートルにまで成長するといわれていますが、楽しみですね。

名前のとおり、大き~なお豆さんがパカッと割れて、ちょうどその真ん中から芽がにょきにょきでているんですよ。写真を撮り忘れたので、もう一回買って、部屋中をジャックと豆の木だらけにしようかな〜。

7 Comments

  • ある日家に帰ってきたら、家の中がジャングルになってたらどーする???な~んて

    コメント by ペケ — 2007年2月23日 @ 2:46 PM
  • そんなに急成長するんや!
    すごいなぁ。日本でも手に入るやろうか?
    欲しいわ。
    我が家では去年の秋に植えた球根たちが、この暖かさで、少し早く咲き出しました。トップバッターは水仙。続いてクロッカス!もうすぐ春だわ!

    コメント by じんちゃま — 2007年2月23日 @ 11:27 PM
  • 健康そうな木ですね。こういう木が家の中にあるだけで、雰囲気がぐーっとよくなりますよね。

    コメント by Truskawki — 2007年2月24日 @ 12:05 AM
  • そうそう、そのジャックと豆の木、私がsangoさんのおうちにお世話になったあの旅行の最後の日の朝ああたりに名前を聞いてものすんごい興味持ってんなぁぁ。豆の中から木がにょきにょき…めちゃくちゃかわいかった。……また日々の忙しさに埋もれて忘れてた。ちょっと近所の仲良しのお花屋さんのお姉さんに日本にあるか聞いてみよ。

    コメント by cyberhiropon — 2007年2月24日 @ 3:00 AM
  • ペケさん、そうなっていたら、楽しいかも!
     
    じんちゃまさん、日本はそろそろ春なのね~。
    いろんな植物やお花が育って、嬉しい季節やね。
     
    Truskawkiさん、お部屋に緑があると、
    かなり気持ちいいですよね。
     
    cyberhiroponちゃん、ぜひとも探してみて!
    たぶん、日本でも買えると思う。
    しかも、ハーブやお花よりも、育てるの簡単!
     

    コメント by sango — 2007年2月26日 @ 9:23 PM
  • ちょっと成長の早さが怖いくらいなんですけど、でも見た目がいい感じの植物ですね。
    観葉植物の葉っぱっぽい。日当たりのいい部屋の片隅に置きたい気もします。
    いいかも、いくつか買って、この木に囲まれたお部屋。ちょっと癒されそう。

    コメント by りち — 2007年2月28日 @ 2:09 PM
  • りちさん、これ、こわいくらいに成長早いです。
    でも、ある日突然、成長がとまったり、
    またある日には小さくキラキラと水分を発生
    させていたりして、なかなか面白いですよ~。
    なにより、わたしでも面倒見られていることが
    不思議なくらい、強い!
     

    コメント by sango — 2007年3月2日 @ 9:26 AM

Leave a comment

Popular Posts