【簡単レシピ】ハラペーニョのピクルス

Posted in: 2016年 01月 26日

ハラペーニョがたくさん育ったので収穫してはみたものの、けっこうな量だったので保存方法を探していたところ「ペペペのハラペーニョの育て方 と、おいしい食べ方♪」というウェブサイトをみつけました。簡単にピクルスができるようなので、参考にしながらさっそく作ってみました。

20160126a
息子が喜ぶので、収穫を手伝わせます。

20160126b
次に作るときの参考用に数字を記録しておきます。

20160126c

本当に簡単で、あっという間に仕込みがおわりました! 冷蔵庫で保存します〜。

3週間ぐらいして食べてみたら、ハラペーニョなので相当辛いですが、お酢の酸味とピーマンっぽい果肉の甘みが程よく上出来でした。種もとらず、火もいれず、本当に簡単な手順なのが嬉しいです。

 

【さんご通信レシピ】
材料

収穫したハラペーニョ 132g
酢 今回は177g(瓶に入れたハラペーニョがひたひたになるぐらい)
塩 18.5g(全体の6%)

  1. 家庭菜園なので無農薬ですが、よく洗って水気をきっておきます。
  2. 適当な薄さでハラペーニョを輪切りにします。
  3. 清潔な瓶にハラペーニョを入れて、ひたひたになるぐらいにお酢を加えます。
  4. 分量の塩を入れます。
  5. 冷蔵庫で保存します。
ポイント

ハラペーニョに縦のしわができるぐらいまで育つと、辛みが増します! 辛さが苦手な方は早い時期に収穫するか、種を除いてから作ってみてくださいね。

コメントはまだありません

Leave a comment