【簡単レシピ】ブロッコリーとアンチョビのパスタ

Posted in: 2015年 10月 08日

オーストラリアで暮らしていても、レシピは日本語のもの(ウェブサイトやレシピ本、雑誌など)を参考にすることが多いです。オーストラリアの食材でもいろいろ工夫したら何でも作れますしね〜。今回はクックパッドで人気のこちらのレシピを参考にしてみました。

ブロッコリーとアンチョビのショートパスタ 123ママさん

20151010a

我が家では夜ご飯にパスタという日が週に2〜3回ありますが、ここ最近のお気に入りはブロッコリーとアンチョビのパスタです。シンプルな材料でできます。2歳の息子は固茹でにしたブロッコリーだと何度も言われてやっと食べるという箸の進み具合ですが、このパスタだともりもりブロッコリーを食べます。でっかい一株を全部使って、家族三人で食べきります!

20151010b

ブロッコリーをよく茹でるので(本当は緑色のソースになるぐらいにします。この日はまだ作り慣れておらず、形がごろごろ残っていますが)、とにかくブロッコリーの甘さが際立ちます。「ブロッコリーってこんなに甘かったっけ?」と驚きました。塩気はパスタのゆで汁とアンチョビ、そして我が家ではお気に入りのパルメザンチーズをたっぷりかけていただきます。

あ〜、今日も美味しかった。

 

【さんご通信レシピ】
材料(大人二人+子ども一人分)

パスタ 250g
にんにく 丸ごと一個(我が家はにんにくが大好き!)
ブロッコリー 一株
アンチョビ 6枚ぐらい
オリーブオイル たっぷり
パルメザンチーズ たっぷり

  1. 大きなお鍋にお湯をわかして塩を適量入れ、ブロッコリーを茹で始めます。
  2. にんにくは量が多いですが根気よく皮をむき、たたいてつぶし、オリーブオイルに香りをじっくりとうつしていきます。
  3. ブロッコリーを茹でた後のお湯でいいので、パスタを茹でます。
  4. よ〜く茹でたブロッコリーをつぶしながら2のフライパンに入れて、アンチョビをそのまま加えます(面倒なので切っていません)。
  5. パスタの茹で汁をフライパンに加えて塩気を調節し、さらにブロッコリーをつぶしながらソースのようになれば、パスタとあえて出来上がり!
  6. お好みでパルメザンチーズをたっぷりどうぞ。
ポイント

ブロッコリーはじっくりと茹でて、くったくたになったほうがソースにするのが簡単です。そして甘みが引き立ちます!

コメントはまだありません

Leave a comment