週末は炭火BBQとスモーク三昧

Posted in: 2016年 08月 18日

我が家の初代BBQは今の家に引っ越してきたときに買ったので、もう6年以上使っています。週末のご飯や人を招いての食事会にはたいていBBQでお肉やお野菜などを調理していましたが、最近、新たな調理道具が加わりました。Yちゃんが以前から気になっていたという小型の炭火用BBQです。

20160818d
この小型の炭火用BBQは持ち運びができるので、息子が好きなキャンプのときに使えるかな〜ということで購入しました。アメリカの有名&人気メーカーである「WEBER(ウェーバー)」のものをMastersで買いました。セール中につき10ドル安くなっていて100ドルちょっとと、大変お買い得でした。

ガスのBBQでも十分に美味しく焼けるのですが(毎週末の夜ご飯にはお肉をがっつり食べます)、この炭火のBBQ、すごいです。同じお肉でも、香ばしさが全然違います! とにかく炭火で焼くと美味しい! それしか言えません(笑)。

20160818a

手作りをすることが多いので、毎週通っているのはないかというぐらいよく足を運ぶBunningsですが、この冬は炭火用BBQやスモーク用品をよく見かけました。Yちゃんが注目していたチャコールスターターもいろいろでていましたが、店員さんの話によると、こちらの一式が「びっくりするほど高性能で、今なら10ドル引きの79ドルになっているよ」とのことで、購入を決めました。

20160818b
20160818c

これまで、炭に火をつけるまでの作業を簡単にできないかなぁと試行錯誤していたのですが、これだと電池式のファンがチムニー(煙突部分)の下についていて、驚くほど早く炭に火がまわります。「お腹がすいた、さぁ、焼こう!」と思ってから食べ始めるまでが短時間になり、とっても嬉しいです。

20160818f
20160818g

この冬は、炭火のBBQとスモークのあまりの美味しさに感激しています。これまでのBBQとは思っていた以上に違いがあり、息子もよく食べるので、いい買い物をしたな〜と実感しているところです。


コメントはまだありません

Leave a comment