肉味噌うどん

Posted in: 2008年 09月 26日

20080926-20080926.jpg
寒くもなく暑くもなく、ちょ~どよいお天気が続いております。冷たい麺類が美味しい季節になったので、いつも楽しみに拝見しているブログでみかけて気になっていた「肉味噌うどん」を作ってみました。

肉味噌は、思うままに適当に作ってみたら、これが大成功でした! にんにく、しょうが、お味噌、お酒などで豚ミンチに味付けしただけなのですが、しょうがをすりおろさずにみじん切りにしたのが功をなしたようで、ぶつぶつしたしょうがの歯ごたえが、ぴりっときいて絶妙でした。ラー油を足すと、ツルツル、ツルツル、いっくらでも食べられるので、「おうどん、もっとゆがこっか?」と相談したほど、すすみました。

ほかの具材はきゅうりのみ、というシンプルさもいいですね。この夏の定番料理になりそうです。

いっぱい作ったので、次の日のおにぎりの具にしてみたら、これも美味しかったです~。きっと、ほかほか炊きたてご飯にのっけてもいけるだろうな。

毎日何気な~くチェックしているブログから、こうして、たくさんの生活のヒントをもらっているなとつくづく思います。海外で生活していると日本の雑誌やテレビにふれる機会が極端に少ないし(我が家では、です。日本のテレビはこちらでも見られます)、こうして皆さんのブログから得る情報に少なからず影響をうけています。ありがたいことです。

14 Comments

  • 美味しそうじゃない♪ジュル
    ブログって誰でも発信できて、目からウロコな情報が載ってたりして楽しいわよね☆

    コメント by ペケ — 2008年9月26日 @ 4:24 PM
  • これイタダキ・・♥
    近々作ってみます。。非常にうまそうっす。。

    コメント by Minx — 2008年9月26日 @ 6:53 PM
  • おいしそうですね。
    私も作ってみます☆

    コメント by アンジェ — 2008年9月27日 @ 1:50 AM
  • 肉味噌 便利で美味しいよな~  豆板醤と胡麻油でアレンジしたら あったかメニューにも変身できそうやな!大阪は今日の雨でぐっと冷え込んだような気がします。よ~し、肉味噌で坦々麺して暖まろう!

    コメント by と — 2008年9月27日 @ 4:09 AM
  • もしかしたら、少しはお役にたってるかも?
    おいしそうです!(拍手)
    何がおいしいって言うとですね、
    人が作ってくれたご飯!
    是非、食べさせていただきたいです!!

    コメント by hiromi — 2008年9月28日 @ 3:24 AM
  • ペケさん
    ブログって、時には楽しいだけじゃなかったりも
    するけれど、思い返すと、
    いろいろな面で興味深いツールですよね。
    ほんと、皆様にはいろいろ助けてもらってます~。

    コメント by sango — 2008年9月28日 @ 6:14 PM
  • Minxちゃん
    ぜひとも作ってみて!
    簡単やし、美味しい~。
    お味噌系と豚って絶対に成功するし~。

    コメント by sango — 2008年9月28日 @ 6:15 PM
  • アンジェさん
    美味しいです!
    わたしも、またすぐにでも作ろうっと!

    コメント by sango — 2008年9月28日 @ 6:17 PM
  • と?(笑)
    ごま油や豆板醤、そうそう、ピリ辛がいいやんな!
    関西は寒くなりつつあるのね。
    こちらは夏に向かってるよ~!

    コメント by sango — 2008年9月28日 @ 6:19 PM
  • hiromiさん
    hiromiさまさまです(笑)。
    ほんと、毎日、ご飯の参考にさせてもらっています。
    ありがとうございます。
    そしてまかないネタだけじゃなく、
    もっと深いようなことも勉強になってます!

    コメント by sango — 2008年9月28日 @ 6:20 PM
  • きゃ、私もいただきぃ。
    私も今年つかわせていただきまぁす♪

    コメント by yummie — 2008年9月28日 @ 8:25 PM
  • おいしそう~~。
    作って!!あはは。メール今からおくるね。

    コメント by mint — 2008年9月30日 @ 9:51 AM
  • yummieちゃん
    ぜひぜひ!
    簡単で美味しいのが一番。

    コメント by sango — 2008年9月30日 @ 2:04 PM
  • mintちん
    今度遊びにおいでな~。

    コメント by sango — 2008年9月30日 @ 2:04 PM

Leave a comment

Popular Posts