新たな趣味?

Posted in: 2008年 10月 16日
Category: ひとりごと

多趣味ではないので、自分一人の時間にしたいことはそんなにたくさんありません。本を読むかDVDで映画をみるか、切ったり貼ったり塗ったりのアートクラフト作業をするかぐらいだったのですが、この頃は絵を描くようになりました。

これが、笑っちゃうくらい下手なのだけれど、楽しい。

20081016-20081016a.jpg
この夏(日本の)、実家の母と一緒に絵手紙を一枚かいてみたら、青墨のなんともいえないにおいがたまらなく良かったんです。心落ち着き、しみいる感じがしました。アロマオイルとか、ほとんどたいたことがないのに、墨のかおりは特別みたいです。

祖母がずっと日本画をしていたので、おさがりの画材道具をゆずりうけ、子供の頃に使っていた硯とか書道用下敷きが残っていたので、なつかしさにひたりながらそれらを使っています。祖母の顔彩は母が愛用しているので、これ↑↑は新しいものを買ってもらいました。色の名前一つとっても、「日本って、いいな~」なんてしみじみしたり(笑)。

20081016-20081016b.jpg
実家にあったこの朱肉の箱があまりにもかわいらしいので、これもお気に入りとなりました。色の組み合わせがレトロで素敵♪

これらをまとめて片付けてある箱が、自分だけのお道具箱みたいで、それもなんだか嬉しいんですよね~。それに、下手っぴでも楽しいからいいやって(笑)。それが趣味ですよね。

6 Comments

  • 絵手紙っていいですよね~!! 私も大好きです
    日本に居たとき子供と一緒に絵手紙コンクールに出して、フルーツの詰め合わせもらったことあります(大笑) 実はそれが欲しくて描いただけなんですよ。 食い地張ってるだけですけどね。。。 その時の画像ブログにも載せてたかも。。 今じゃ、どんな絵描いてたか忘れていましたが・・あはははは

    コメント by mama — 2008年10月17日 @ 1:53 PM
  • 朱肉の箱可愛い~
    こういう可愛さを追求してないはずなのに、
    ナチュラルに可愛いのって好き☆

    コメント by ペケ — 2008年10月17日 @ 5:07 PM
  • 小さい頃ね、新しい絵の具や、クレパス・色鉛筆とかをおろすのって、めーっちゃ嬉しかったよね~一杯 色が並んでるだけでドキ★ドキしたりしたのを思い出した!色の名前って200位あるよ。「珊瑚色(コーラルピンク)」て色名もありま~す!さんごさんは、ピンクよりブルーってイメージなんですが、GC=海って思い込みやろか・・・・?

    コメント by とよち — 2008年10月18日 @ 3:36 AM
  • mamaさん
    mamaさんたちも絵手紙しはるんですね~。
    食い気こそ、すべての原動力です!(笑)
    フルーツもらえただなんて、
    コンクール入賞ってことですよね!? すごい~。

    コメント by sango — 2008年10月20日 @ 10:40 PM
  • ペケさん
    この箱、かわいいでしょ~。
    そうそう、ナチュラルにかわいいの!

    コメント by sango — 2008年10月20日 @ 10:41 PM
  • とよちさん
    そうやんな~、色が並んでいるだけで嬉しいやんな!
    色の名前って200もあるの?
    すごいね~、驚いた!
    さんごは、コーラルピンクなの?
    わたしはピンク大好きっ子です。
    ピンクや黄色やゴールド、黄緑、
    そういう色合いが大好きで、
    実はブルーとかの服や小物って持ってないんよ~。

    コメント by sango — 2008年10月20日 @ 10:43 PM

Leave a comment

Popular Posts