日々の楽しみ

Posted in: 2009年 09月 25日
Category: ひとりごと

5月に引っ越ししてからの週末は、夫婦で家のことをしていたのですが、最近ようやく落ち着いてきました。Yちゃんは趣味のガーデニングに精をだし(”食べられるもの”限定)、お庭が賑やかになってきました。

20090925-20090925a.jpg
レモンの花って清楚な雰囲気ですね。レモンの横ではザクロを育てています。実がなるか、楽しみです。

20090925-20090925b.jpg
コリアンダーは育ちすぎてトウがたってきたので、先週末にタイ&ベトナム風鍋をして食べちゃいました。今後も引き続き成長してくれるはずです。

20090925-20090925c.jpg
紫蘇の種が自然に落ちていたようで、こぼれ種から芽がでてきました。こういうの、面白いですね~。

20090925-20090925d.jpg
カスタードアップルの木から新芽が次々にでてきました。この様子がなんとも可愛らしいです。毎年楽しみにしています。

20090925-20090925e.jpg
京都の実家で父作のゴーヤを食べてから、どうしてもオーストラリアでゴーヤを育てたくて種を探しまわっていたところ、サニーバンクのアジア系スーパーで見つけました! 英語では「Bitter Melon」といいます。父は苗から育てていたので、種からで大丈夫なのか心配していたら、3週間ほどで双葉がでました。ちょっと感動しました。

20090925-20090925f.jpg
パセリも収穫してお料理に使いながら、大きくしています。

20090925-20090925g.jpg
トマトの葉特有の青々したにおいが好きです(葉が虫に食われていますが)。

他にはローズマリーやおネギ、紫蘇、バジル、アロエ、チリ2種類など育てています。Yちゃんは一生懸命ナメクジと戦っています。天気に左右されたり、ナメクジや鳥に狙われたりしながらも、この植物たち、大きくなろうとしているんだな~。じっくり観察していると生々しさすら感じます。

毎朝コーヒー片手にそれぞれの成長を見守ることが日課となっています。これも日々の楽しみの一つ♪

12 Comments

  • すごいね~趣味の域じゃなくなりそうね。日本でも 若い人の園芸がはやりつつあって、畑つきの住宅販売で、入居者どうしが家庭菜園でいろいろ作物を作っては、交換したりして・・なんて~のもあるよ。植物って もんすごいたくましいよね~!
    あっ(>。<)ごめん~枯らしちゃった~と思ってても、諦めずに水やってたら、ちっちゃい ちっちゃい芽が頑張って 出てたりするねん。
    あの 生命力 ほんとに 美しい!
    そっちは これから夏にかけて、実りの多いきせつやね。こちらは 食欲の秋 がそろそろ来ます。

    コメント by とよち — 2009年9月25日 @ 6:45 PM
  • ゴーヤ恐ろしいくらい育ちますよ・・・
    うちのゴーヤ勝手に種を落として 今年も発芽・・
    大量に発芽して成長しています
    もし成長しなかったら言ってくださいね
    株ごとお分けします。。。というか、もらってください。 でもきっと成功するだろうな~本当に強いですよ ゴーヤって!ほったらかしで成長します(笑)

    コメント by mama — 2009年9月25日 @ 9:32 PM
  • こんにちわ♪こないだは電話ありがとう。ずっとどうしてるかな?と思ってて、多分その気持ちが勝手にカバンの中でボタンを押していた。(笑)
    そうか、5月だったね。早いね。びっくりだよ。カスタードアップル育ててるなんてお洒落なSangoちゃんぽいな。
    移住したばかりのとき、名前にひかれて買ったらすっごく高くて後悔した記憶が。でもとっても美味しかった。すくすく育ちますように。
    そうそう、夫婦で食べ歩きまたやろうね。先日のダストストームびっくりだった。ここんとこずっと体調いまいちなのに、さらにあの天気。気がめいった。しかしまた晴天続きで元気復活!気分屋は変わらず。(笑)近いうちにメールするね。

    コメント by Mango tango — 2009年9月25日 @ 10:19 PM
  • わぁ~ スゴイ!!良い香りがしてきそうぉ~!
    ホント、どのプランツも元気に育ってますね。何か、こういうのを見るとこっちも元気になる気がするのは何故だろう。家のは何から何まで枯れちゃってて悲しいです。(;´Д`)ウトゥー
    そうそう、今度のsangoさんの新しいお家はお庭付きなんですね!前はユニットでしたよね?違ったかな?
    ガーデニングにますます精が出そうですね。

    コメント by りち — 2009年9月26日 @ 9:02 AM
  • こんにちはサンゴさん レモンの花って可憐で清楚で何とも言えないくらい可愛いですね。コリアンダーは香菜(パクチー)のことですか?最近少しは食べられるようになりましたが、最初は全部よけて食べていました。パセリはいまだにダメですが。トマトは何の種類だろうか?大きくなるのが楽しみですね。

    コメント by YOSHI — 2009年9月27日 @ 8:20 PM
  • コリアンダー。大好きだけど、このまえ
    初めて料理に使わずに、そのままちぎって食べたら
    ホンマにカメムシやった~・・・
     ちなみに我が家も食べれる物栽培するの大好き。
     
     ブルーベリーもおすすめよ!!!

    コメント by じんちゃま — 2009年9月27日 @ 11:31 PM
  • とよちさん
    そうなんですか~!?
    リタイヤ後の方に人気なのかと思っていました。
    若い人にも農作業が人気なんですね、へぇ~。
    これらはほぼYちゃんが世話してるんですよ。
    わたしは写真とったり、眺めたり、
    たま~にお水やったり、でも収穫は大好き!
    食べるのも大好き!
    日本の秋、到来ですね。
    ますます美味しい季節ですね。

    コメント by sango — 2009年9月28日 @ 4:27 PM
  • mamaさん
    えぇ~!!
    いただけるんですか?
    っていうか、そんなに成長するんですか?
    こちらの種で?
    mamaさんのブログで見過ごしていたのかも~。
    とにかく有り難いお言葉ありがとうございますっ!
    もうしばらく様子みてみますね。
    でも「ください~」と言うかもしれませんが……。

    コメント by sango — 2009年9月28日 @ 4:29 PM
  • Mangoちゃん
    体調、大丈夫~!?
    今も歩いてる?
    わたしたちもずっとずっと
    「どうしてるかな~?」と話していて、
    いつ食べ歩き(または持ち寄り会)を
    しようかなぁと思っていたところ。
    うちはだいぶ落ち着いたし、いつでもどうぞ~。
    でもお大事にね~。
    わたしもそのうちメールします(笑)。

    コメント by sango — 2009年9月28日 @ 4:31 PM
  • りちさん
    そうです、以前はユニットのベランダで育てていたのですが、
    今は一軒家なので種類も増えました~。
    でもわたしはほとんど世話してないですよ(笑)。
    わたしが手をだすと枯れそうで……。
    元気に育ってくれるとこちらも元気になるのは、
    子育ても同じかな?
    お忙しいのにコメントありがとうですっ。

    コメント by sango — 2009年9月28日 @ 4:36 PM
  • YOSHIさん
    YOSHIさん、こんにちはです。
    ね~、レモンの花、可愛いですよね♪
    そうです、コリアンダーはパクチーとも言いますよね。
    苦手な方が多いようですが、
    わたしはタイ料理には欠かせないです。
    パセリもダメなんですね~(笑)。

    コメント by sango — 2009年9月28日 @ 4:38 PM
  • じんちゃま
    じんちゃまは植物育てるの上手そうやな~。
    そうそう、そのまま食べると
    「かめむしの味」とかよくきくけれど、
    わたし、かめむしの味を知らんのよね~。
    まさに、あのコリアンダーの味なんやろうね。

    コメント by sango — 2009年9月28日 @ 4:39 PM

Leave a comment