ひとりごと

Posted in: 2009年 10月 13日
Category: ひとりごと

先週から生活パターンががらりと変わり、コンピューターにむかう時間がぐんっと少なくなりました。インターネットからちょっと離れて、今は目の前にあるやるべきことに向き合っているところです(そんな、たいそうなことでもないんですが……)。

20091013-20091013a.jpg
忙しいようでいて、散歩を楽しみながら物思いにふける余裕はあったりします。少し前のことになりますが、近所に黄色い花が咲き乱れていました。

20091013-20091013b.jpg
落ちた花びらが黄色い絨毯のようで、踏んでしまうのがためらわれます。

世の中の流れや技術の進化はとても早いけれど、変わらないものだってたくさんあるんだな~なんて思いつつ、写真を撮って歩くのも楽しみの一つです。花を美しいと感じる心や水辺に反射した空の色に心を奪われること、いつの時代だってあるんじゃないかな~。

社会のシステムがどんどん変わり、数年先ですら生活がどうなっているのか予測がつかないけれど、将来を小さくとらえたり、持っていなもののことを考えて焦ったりせず、自分の土台となる部分をしっかり磨いていきたいな思います。ま、まずは日々笑って過ごすことから♪

6 Comments

  • 黄色い絨毯、゚+(艸゚Д°)シュ、シュテキッ★
    京都で見た、紅葉の絨毯を思い出しました。
    そして、その川沿い(?)の小道も素敵ですね☆
    なんかね、一緒にしたら申し訳ないかも知れませんし、sangoさんの言ってる意味とズレてるかも知れませんが、私も最近漠然とした不安に襲われてブルーになってたんです。でも結構周りに同じに思ってるお友達がいたりして、「アタシだけじゃないのか。周りを見て焦っても仕方ないし、出来ない事を考えてみても仕方ない。とりあえず今自分に出来る事をしよう。」と思ったばかりです。そうですね、まずは笑って過ごす!それはすぐに出来ますしね。

    コメント by りち — 2009年10月13日 @ 6:53 PM
  • 黄色の花は綺麗よね~好きだわ☆
    そうそう将来が見えない世の中になったわよねー。
    あんまり思い詰めずに毎日を楽しく生きていくのが一番かもね。

    コメント by ペケ — 2009年10月13日 @ 10:11 PM
  • りちさん
    一時期、この黄色い花が咲き乱れていましたよね?
    何ていう花なのか知らないけれど……。
    キレイだった~。
    わたしは時々ブルーになったりする時期が
    なくなったことに最近自分で気がついたんですよ~。
    あのモヤモヤとしたのは何だったのか?
    ってぐらいに。
    わたしたち姉妹はそれを「グロッキーやなぁ」
    と言いあい、ぶつくさ言っていたものですが……。
    お友達と話すのって大切ですよね~。
    りちさんは今とてもよさそうなママともさんたちに
    出会われて、良かったですよね~!!

    コメント by sango — 2009年10月15日 @ 7:39 AM
  • ペケさん
    そう、自然災害も多発しているし、
    何がどうなるか、ほんと~にわからないし、
    世界のあらゆる状況も、
    いつ自分の身におこるかわかりませんよね。
    だから1日1日を楽しむことっ、ですね。

    コメント by sango — 2009年10月15日 @ 7:41 AM
  • さんごさん!日本もずいぶん 秋らしくなってきました。毎日 忙しさに追われて なかなか気持ちにも 余裕のない日々を 送っています。きれいなものを綺麗と感じ、空の美しさに心奪われる気持ちも ついつい忘れがちな わたしです。さんごさんの日記よんで・・・大きく深呼吸しながら 落ち着いて回りを見渡すと ゆっくりと流れる秋の気配に
     ああ~焦ることはないんだね~ってやさしい気持ちになりました。  
    どかからともなく 金木犀の香りがただよって くる 今日この頃です。
    少しずつ 前にむいて歩みましょう~

    コメント by とよち — 2009年10月15日 @ 10:05 AM
  • とよちさん
    そんなこと言ってもらえて、嬉しいです。
    いつもコメントをありがとうございます。
    とても楽しく読ませてもらっています、
    こちらこそ本当にありがとうございます。
    キンモクセイの香り、いいですよね!

    コメント by sango — 2009年10月18日 @ 4:59 PM

Leave a comment