ゴールドコーストで手作り紅しょうが

Posted in: 2010年 02月 27日

一ヶ月ほど前のことになりますが、ゴールドコーストで新しょうがが出回りましたね。Yちゃんがこの時期を楽しみにしていたので、3カ所のスーパーで合計3キロ購入しました。大量のしょうがをレジへ持っていくと、たいてい驚いた顔をされますが、それもこれも紅しょうがを作るためです。手作りの紅しょうが、これが重宝するんですよ~。

20100228-20100227a.jpg
まずは二人でもくもくとしょうがの皮をむきます。

20100228-20100227b.jpg
それから塩漬けにしたしょうがをお酢でざっと洗い、一日干します。庭に育っている紫蘇を収穫し、塩もみしておきます。

20100228-20100227c.jpg
干して乾燥したしょうがを煮沸消毒した瓶に入れ、紫蘇と一緒にお酢に漬け込みます。左端のものは紫蘇を入れていません。紫蘇入りの他の二つは、すぐにピンクがかってきました。わくわく。

たこ焼きや焼きそばに、おつまみにと今では欠かせない保存食となりました。夫は食に対してか~な~りマメなので助かります。食べる楽しみと作る楽しみ、両方を味わうことができてラッキーです。

10 Comments

  • すご~~い。
    手作りの物は美味しくていいよね。
    さすがYさん!何でも出来て良い旦那さんだァ~~。

    コメント by mint — 2010年3月1日 @ 9:21 AM
  • 紅ショウガの天ぷらってお好きですか?
    私はテレビで見て、一度だけ大阪で試したのですが、それほど魅力的じゃありませんでした。もう自分で買って食べようとは思わないくらいなのですが、手作りのヤツで作ると別物かもですね。

    コメント by cityde — 2010年3月1日 @ 2:36 PM
  • こんにちは!サンゴさん 食にマメなご主人さん僕もこういう隣人が欲しいです。焼きそばに大量の紅生姜サイコーです。紅生姜の天麩羅も美味しいですしね。

    コメント by YOSHI — 2010年3月1日 @ 4:28 PM
  • マメですねぇ(感心)
    海外に住んでる日本人は、できる限りサンゴさんちみたいに和を感じる努力をされてる方、
    たくさんいらっしゃいますよねぇ?
    しかし、食にマメなYさん、
    我が家にも一人欲しいです(笑)

    コメント by hiromi — 2010年3月1日 @ 8:55 PM
  • うわ~。いいなあ☆
    紅しょうが!!自分で作ったやつやとさらにおいしいんやろねえ。
    シソまであるんやね。むっさ羨ましいぃです。
    ワタシの家にもY氏一台(ウソ)ほしい。

    コメント by Minx — 2010年3月3日 @ 2:46 PM
  • mintちん
    めっちゃマメやと思うわ?。
    わたしはもっぱら食べるの専門やけど!

    コメント by sango — 2010年3月4日 @ 10:14 PM
  • citydeさん
    天ぷらですか!?
    食べたことないです?。
    揚げ物好きとしては、ぜひとも試してみますね!!
    情報をありがとうございます。

    コメント by sango — 2010年3月4日 @ 10:15 PM
  • YOSHIさん
    ご近所さんなら、おすそわけできるんですけどね?。
    天ぷら、作ってみます!!

    コメント by sango — 2010年3月4日 @ 10:16 PM
  • hiromiさん
    本当にマメな夫で、わたしもびっくりします。
    食べることも好きなのですが、
    いろいろ試行錯誤するのを楽しんでいるようです。
    海外では、ほしい、食べたいものが
    すぐに買える環境じゃないので、
    「自分たちで作ってみる」という人も多いでしょうね?。

    コメント by sango — 2010年3月4日 @ 10:18 PM
  • Minxちん
    紫蘇もオクラもたくさんあるよっ!!
    Yちゃんの食への情熱はすごいです。

    コメント by sango — 2010年3月4日 @ 10:19 PM

Leave a comment

Popular Posts