2012年のはじまり

Posted in: 2012年 01月 02日

あけましておめでとうございます!

2012年がはじまりましたね。わたしたちは穏やかに良き新年を迎えました。今年はゴールドコーストに移住してはじめてお節料理とお雑煮を作ってみました。

20120102-20120102.jpg
黒豆や数の子、なますは母の作り方を参考に、かまごこは高かったのではぶき、でも紅白のものをあと一品ほしかったのでサーモンと玉ねぎのカルパッチョを加えました。大好きなごまめは手に入れることができずに残念でした! ゴマたっぷりの香ばしいの、作りたかったな~。そうそう、栗もけっこうな値段だったので、かわりに洋風芋きんとんにアレンジしてみました。

ほんと~に簡単なものですが、Yちゃんも満足していたし、わたしは作ったことに大きな喜びを感じました(笑)。

お雑煮も美味しくできたのですが、やっぱり自分たちでついたお餅に、秘伝の「自家製白味噌」、これが恋しくて~。毎日食べたいぐらい、母の白味噌が大好きなんです。今年の分も冷凍しておいてもらい、里帰りできた時に食べることを今から心待ちにしています。

さ、今日はこれから書き初めをしようと思います! しゃきんとした一年にしたいです!

4 Comments

  • 明けまして おめでとうございます。
    ゴールドコーストでおせちですか~ざんしーーん!やけどね、やっぱり日本人ですよね。おせちとお雑煮を前にすりと、きゅっと引き締まるおもいですよね。まさに 新たな気持ちで スタートって感じで。
    何も贅沢はいいませんがあ・・・・、兎に角 みんな健康で1年過ごせますように。それにつきますね。
    Yちゃんにも、どーぞよろしく おつたえくださいね。

    コメント by とよち — 2012年1月2日 @ 3:46 PM
  • 今年もヨロシクね!!
    御節すごい!!!!

    コメント by Meg — 2012年1月3日 @ 9:38 AM
  • とよちさん
    今年もどうぞよろしくです!
    そうです、贅沢は言わないので、
    みんなが健康であることだけを祈ります。
    こちらこそ、旦那さんによろしくです?。

    コメント by sango — 2012年1月5日 @ 5:15 PM
  • Meg
    お節、適当なのを作ってみたよ。
    けっこう楽しかった。
    年末年始、楽しんだ?
    我が家はのんびりでした?。

    コメント by sango — 2012年1月5日 @ 5:15 PM

Leave a comment