マッシュルームスープ、極めた!

Posted in: 2007年 06月 20日

20070620-20070620.jpg
なんだか最近、食べ物のことばかりアップしていますが、今日も冬のゴールドコーストにぴったりのスープについてです。

しめじ、まいたけ、エリンギなどなど、きのこ類が大好きなのですが、ゴールドコーストではなかなか手に入りません。と言うか、この頃は、いろいろな種類が売っているんだけれど、高いんですよね。なので、わたしはお料理にはもっぱらマッシュルームを使っています。それで、美味しいマッシュルームスープが飲みたくて、いろいろ挑戦してみたんですね。そして、ようやく自分でベストと思えるものが完成しました~。

見た目は悪いですが、味は最高です。とろりと温かくて、マッシュルームの旨味がなんとも言えません。玉ねぎではなく、ベランダで成長中のおネギをゆたっぷり使います。バターで炒めたら、マッシュルームを加えてとろみが増ししてくるまで火を通します。リークでもいいかもしれませんが、おネギのほどよい甘みのほうが、わたしは好みです。そうそう、それからベーコンも必要です。やっぱり動物性のものをちょっと足したら味がグッと深まります。ミルクをたっぷりそそぎ(ミルクだけだと濃過ぎるので、お湯も加減しながら)、とろみを上手につけて)、後は塩こしょうなどで味を整えます。スープストックやベジタブルストック(スープの素)を入れるとプロっぽく仕上がりますが、素朴な野菜の旨味で満足できるのであれば、とくに使わなくてもいいかなと思っています。

スープ系は好き勝手に作っていくうちに、いつかは自分たちの好みにたどりつくみたいですね。それまで試行錯誤の繰り返しで、失敗も多々あるけれど、やっぱり作り続けないことには上達しないようです。何事にも飽きっぽいわたしですが、家族が口にするものだけに、時間をかけて上手にならないとなぁと思っています。

16 Comments

  • そうそうオーストラリアって手に入るキノコの種類が少ないわよね~。
    エノキ茸は見かけたコトあるけど、高かったわー。

    コメント by ペケ — 2007年6月20日 @ 3:53 PM
  • お久しぶりです。
    オーストラリアでは食材が違うから日本のものがなかなか手に入りにくいですね。
    おいしそうなスープ。スープがおいしい季節なのでしょうか。日本はとても暑いです。

    コメント by スー — 2007年6月20日 @ 3:56 PM
  • おお~美味しそう・最近寒いからあたしも結構スープをよく作ってるよ~。マッシュルームは日本より断然安いもんね。うちも冷蔵庫に必ず入ってます!マッシュルームのスープは作ってみた事ないけど今度早速やってみよっ!!

    コメント by junipuni — 2007年6月20日 @ 11:03 PM
  • 最近寒いですよね~ 日本より暖かいのだと思うけど、寒い。。 今日マッシュルーム買ったので近々に挑戦してみま~す

    コメント by mama — 2007年6月21日 @ 11:29 PM
  • すっかり忘れてました、オーストラリアが冬なのを・・・(苦笑)。
    このスープとってもおいしそうですよぉ~。体が温まりそう♪実はロンドンもなかなか夏日にはならず、中途半端な天気が続いています。寒い・・・とは言いませんが、夜はやっぱりちょっと冷えます。こんなおいしいスープで、この冷夏、温まるのもいいですね。

    コメント by 14melanie — 2007年6月22日 @ 10:45 PM
  • おいしそぉおお~!!
    私も日本で買えるようなきのこ系高いから買えず、毎回マッシュルーム買ってますぅ。
    それにしてもこれおいしそう・・・私もこれはまねしてつくってみようー!!!

    コメント by yummie — 2007年6月22日 @ 11:34 PM
  • AZは冬なんですね。でもゴールドコーストの冬って過ごしそうですね。マッシュルームスープ!ポーランドにもあります。冬につくってみよっと。最近は暑いのでもっぱらフオドニックというビートときゅうり、ヨーグルトの冷たいスープばっかり飲んでいます。

    コメント by Truskawki — 2007年6月23日 @ 7:40 AM
  • ペケさん
    エノキも高いですよね!

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:47 AM
  • スーさん
    ご無沙汰です。
    日本は梅雨なんですよね。
    ゴールドコーストはこの一週間ぐらい、
    とっても寒いです。
    といっても、日本の11月ぐらいの気候だと思いますが。

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:48 AM
  • junipuniさん
    わたしもマッシュルームは冷蔵庫の常備野菜です。
    ジューシーで美味しいよね!
    スープもおすすめですよん。

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:49 AM
  • mamaさん
    日本と比べたら全然たいしたことないのに、
    でもやっぱり寒いですよね。
    美味しいものいっぱい作って、食べて、
    冬をのりきりましょ~。

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:50 AM
  • 14melanieさん
    ロンドンは夏にむかってますよね。
    でも、寒いのかぁ~。
    イメージ的に、やっぱり、晴れの日が少なそう。
    肌寒い時にはスープで暖まってくださいね!

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:51 AM
  • yummieちゃん
    そうそう、ほかのきのこ類は高くて
    めったに買えないよね。
    わたしもyummieちゃんの和菓子作りを見て、
    まねして作ろうと思うのに、
    なかなか時間がないよ~。

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:52 AM
  • Truskawkiさん
    ポーランドでもマッシュルームスープあるんですね~。
    でも、なにか違いがありそう、香辛料いれたり?
    ヨーグルト系の冷たいスープゥて、
    なんだかトルコ料理っぽいですよね?

    コメント by sango — 2007年6月26日 @ 9:54 AM
  • やっぱりスープですよね、冬は。
    家はお味噌汁以外あまりスープはしないんですが、でも最近スープは買って飲んでます。
    買ってるのかよ?!Σ(゚Д゚)
    日本のインスタントのコーンスープがお手軽で美味しくって好きです。でも、sangoさんのマッシュルームスープを見てたらホームメイドも良いなぁって思っちゃいました。
    後は鍋ですね、冬は!

    コメント by りち — 2007年6月30日 @ 12:07 AM
  • りちさん
    ほんと、冬はやっぱりスープかお鍋ですよね。
    日本のコーンスープ、言われてみると、
    食べたくなってきた~。
    あま~くて、黄色くって、あったまるんですよね。

    コメント by sango — 2007年7月20日 @ 6:44 PM

Leave a comment

Popular Posts