オーストラリア検疫局をすり抜けて届いた日本の味

Posted in: 2005年 05月 11日

a0036696_1523055.jpg両親や姉家族がたびたび日本から荷物を送ってくれます。服とか本とか雑誌、それに愛しの甥っ子&姪っ子の写真やビデオだったりするのですが、時々、とんでもない量の食料品が届いたりしてびっくりします。ほとんどがこちらで買えるものなので(増えるワカメちゃんや乾燥ひじき、あずき缶、高野豆腐、さきいか、など……)、5000円~1万円程かかっている送料を見て「こっちでも買えるから、いらんしな!」と言うのに、どうやら、いろいろと買いだめして、ダンボールにつめて、辞書を片手に内容欄へ英単語を書き込んだりするのが楽しいらしい。

そう言うわたしも、箱を開ける時にはわくわくするし、中からいろいろでてくると、やっぱり素直に嬉しいので有難いのですが、今回はかなりの驚きが! 届いた荷物の中に母のお手製「いかなごのくぎ煮」が混ざっていました。それも透明なタッパーに入れて。なんて無謀な……。季節の味なので、とっても感激したのですが、よく、検疫でひっかからなかったもんだ。毎回、すべての荷物が開けられて検疫済みになっているし、何度かインスタント食品や卵の写真がついたスープ類を没収されたことがあるので、これまでも散々「送ってくれるのは嬉しいけど、注意してや! お母さんが料理したものは入れたらあかんで! 市販のものだけにしてや!」と言っておいたのに……。
電話して無事に届いたことを告げると、「日本の春の味覚、なつかしいやろ? 白いご飯と食べたら最高やで。今度はちりめん山椒が美味しくできたから送ろうか?」と、のんきな返事がかえってきました。ちなみに、ちょっと甘いめの味付けでしたが、いかなごのくぎ煮はとーっても美味しかったです♪ 母の味に感謝。

それにしても、オーストラリアの検疫局もご苦労様なことですね。世界中から届く荷物を厳しくチェックしなきゃならないなんて。「いかなごのくぎ煮」って、彼らの目にはどういう風にうつったんだろう? 茶色くて、照りのある小魚? もしかして、食べ物だと思わなかったのかも。毎日、不思議なものを目にしているんだろうな〜。

うちにはちゃんとしたお茶碗がないので、白いご飯を盛る時には写真のようなラーメンどんぶりかお椀になります。とっくりやぐい呑み、そばちょことかはあるんだけれど。それにしても見た目、悪いな……。

2 Comments

  • Commented by tama_mami at 2005-05-11 17:54 x
    お母様、お姉さまの愛情がたっぷり入った小包・・・いいですね。
    こちらまで感激して目がウルウルしてきちゃいました(こういうのダメ)(;O;)
    検疫通過良かったですね~(^_-)-☆
    持ち込みの際は担当者ベースでOKしてくれる場合もありますが、
    郵送物の検疫はものすごく厳しいって噂聞きますもの。母の愛強し!
    Commented by hunnie at 2005-05-11 21:22 x
    すごい!いかなごのくぎ煮が検疫通るなんて!!
    私なんて昔ゆうパックに描かれた野菜や魚の絵が元で
    郵送物が送り返されてきた事がありましたわ(@@;)
    Commented by brisdaily at 2005-05-11 23:21 x
    イカナゴのくぎ煮、おいしそうですね! でも実は、「イカナゴ」って初めて知りました。もしかすると関西の食べ物なのでしょうか?? 日本からの荷物、私も楽しみです。
    Commented by r_decop at 2005-05-12 00:00 x
    ゴールドコーストで食べるイカナゴのくぎ煮なんてとーっても贅沢ですねっ。私もお友達のお母様の手作りを分けていただくのだけど、「いかなご」っていうネーミングがどうも覚えきれなくって、「きびなごの佃煮ありがとう♪」などと、笑って間違いを指摘されてばかりですzzz
    でもでも、美味しいですよね♪ 味わって召し上がってくださ~い!
    Commented by sango00 at 2005-05-13 06:35 x
    tama_mamiさん、そうですよね~、
    持ち込みの際は担当者によって簡単なときやしつこいときとか
    いろいろですよね。ほんと、今回は母の愛を感じました!
    hunnieさん、そうそう箱の絵でダメになるって聞いたことあります。
    いろいろと気をつけなきゃ、送り返されるなんてショックだ・・・。
    brisdailyさん、「いかなご」って兵庫県は明石の特産品です。
    関西では春の味覚としてポピュラーですよ、甘辛く煮込んで。
    r_decopさん、きびなごのくぎ煮って・・・(笑)。
    思わず、吹き出してしまいました。
    でも、もんと、おいしいですよね!
    Commented by スタ at 2005-05-13 20:02 x
    お母さんの愛情がひしひしと伝わってくる感じで羨ましい~。
    うちなんてやっぱり送料が結構かかるし、こっちで割高だけどだいたいゲット出来るからいいよ!って言ってあるから、本当に一度も送ってきてくれないよ。(汗
    sangoさんのお母さんとうちの母のこの違いって、、、(笑
    それにしてもいかなごっていう名、初めて聞きました!!
    日本にもまだまだ知らない食べ物があるんだな~ってつくづく感心。
    Commented by kotomimimi at 2005-05-14 00:37 x
    お母様の愛情が海を越えて 飛んできましたね!
    愛があったからこそ!検疫も無事突破!!!
    私も空港でコーヒーとマヨネーズとダイエット茶を没収されました・・・
    Commented by サル at 2005-05-15 12:43 x
    古ネタでスイマセン(汗)今日栗をトライしました!!
    薄皮の上手な剥き方が無いかと思って考えてたら旦那が「外の皮をむいてからもう一回オーブンに入れたら?」と。
    カリカリになって多少は向きやすくなった(気がする・・・)と思います(

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:24 PM
  • Commented by ペケ at 2005-05-15 23:26 x
    まあそんなアブナイブツが検疫をすり抜けてきたなんてラッキー☆
    私は、空港でいろいろ調べられて足止めくうのが嫌だから何にも持って帰ってこなかったわ。もったいなかったかしら?
    Commented by sango00 at 2005-05-16 11:41 x
    スタさん、ほんとにそうなんですよ!
    こちらで買えるから、そのぶん貯金して遊びに来たらいい、
    って言うのに・・。
    でも、楽しみなのは楽しみなんですけど。
    kotomimimiちゃん、マヨは「ausのスーパーでも売っています」と
    説明しても没収されると聞いているけど、
    ダイエット茶も? お茶ってだめなん? 緑茶はちゃんと届くのに?
    サルさん、ナイスなアイデアありがとうございます!
    「外の皮をむいてからもう一回オーブンに入る」んですね?
    どちらにせよ、オーブンに入れている時間が短すぎたのかも・・・。
    ペケさん、お帰りなさい~。
    日本を満喫されたみたいですね!
    食べ物はいいとして、やっぱり本とか化粧品とか
    最新機器とかそういうの、重量制限なしに持ってきたいですよね。
    Commented by まさ at 2005-05-18 19:42 x
    さんごさん、お久しぶりです(^^)
    お母様の贈り物、素敵ですね♪
    でも、検疫もスルーしたなんて、すごい(笑)
    うちの母も、岡山のおばあちゃんに
    同じようなことしてるなぁ~とふと思いました。
    茶菓子でつまむお菓子の詰め合わせが主ですけどね(笑)
    Commented by sango00 at 2005-05-20 08:21 x
    まささん、お久しぶりです~。
    お元気ですか?
    そうそう、送られた側は、届いた箱を開けるのがとても楽しいです。
    お菓子でも食料でも「詰め合わせ」って、本当に嬉しいもん。
    おばあさんもきっとハッピーでしょうね。
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-05-23 17:02 x
    コンニチハ。
    母の味、想われている幸せを感じますよね。
    しかし豪快なお母様なのですね!タッパー入りだなんて!
    でも、お漬物なんかは、日本のものが一番美味しく感じます。
    白いごはんがすすみそーう♪
    Commented by sango00 at 2005-05-23 17:50 x
    Magnolia_7811さん、お漬物は日本のがいいです~。
    それにしても、タッパーで届くとは思いませんでした。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:24 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。