日本っぽいなと思うこと

Posted in: 2005年 09月 09日
Category: ひとりごと

a0036696_12411844.jpg先日、日本人のお友達んちでサラダをつまみながらワインを飲んでおりました。「こんなドレッシング、日本からのお土産にもらったの~」と見せてくれたのがこれです。

「レタスのために作りました」というコメントといい、コンセプトといい、ネーミングといい、なんだか日本っぽいですよね。日本では、こうやってどんどん新しい商品が発売されるんですよね~。で、そのうち、消えていく……。オーストラリアでは、めったなことでは新商品なんてでないです。スーパーには、いつでも同じような商品が並んでいます。

そうそう、日本っぽいと言えば、姉がちょこちょこと贈り物BOXを送ってくれるのですが、女性雑誌には毎回いろいろと思うところがあります。先日は30代前後のキャリア女性をターゲットにした雑誌が届いたのですが、読んでいて「???」の連発。「セレブっぽく見える○○」「賢そうな女性が持つバッグ……」「高そうな靴で女っぷりをあげる……」とか、そんな表現が目立ちました。セレブっぽくの「ぽく」って? 賢そうって? 高そう? そんなに自分をよく見せたいの? そんなに頑張って「セレブっぽくて賢そうで高そうな女性」になりたいの? と読んでいてちょっとひいてしまいました。

今の自分よりも成長したい、魅力的な女性になりたい、そういう気持ちはすご~くわかるし、わたしも、いつも向上心を持って生きていたいです。でも、そんなに無理やり頑張らなくても、そんなにあおらなくても……、という気分になりました。どこまで雑誌の影響があるのかわかりませんが、こういう特集を組んでいる雑誌が売れるということは、少なからず今の日本の風潮なんだろうなぁ、と思います。やっぱりオーストラリアは気楽でいいや!

3 Comments

  • Commented by tama_mami at 2005-09-09 13:32 x
    さんごさんご指摘の通り、やはり日本社会は疲れます。
    わが道を行くとまわりを意識せずに独立独歩していても、メディアから垂れ流される情報に振り回される事もしばしば・・・。
    個より全体の和を大切にするのは悪い事じゃないけど、活き過ぎの箇所も多々・・・これでも以前より個性を軽んじる事はなくなって来たけどね。(ーー;)
    海外にいると日本で感じる<しがらみ>が少なくて気が楽になりますよね。♡
    Commented by sunheeday at 2005-09-09 16:00 x
    海外生活はファッションとかかなり自己流で気楽で良いです(笑)。ところで今日でセブログ最後になりました。今までコメントを残してくださってありがとう。また落ち着いたらsango00さんのサイトに遊びにきますね。
    Commented by 14melanie at 2005-09-09 16:15 x
    それすごいわかります。日本に住んでいるとどうしても回りを気にすることが多いって言うか・・・。だからファッションでも個性がなくみんな流行の同じような髪型したり、服装だったり。自己主張がないように見えます。たまに日本に帰るとそう実感します。私も日本から来る友達には必ず日本のファッション雑誌など頼むのですが、それを見ながら研究している女の子も多いんだろうなぁって関心しつつ読んでます。やっぱり海外生活ってそういう意味で気楽でいいですよね(笑)。
    リンクしてもいいですか?
    Commented by sango00 at 2005-09-10 13:08 x
    tama_mamiさん、日本では日本語が理解できるだけに、
    よけいにメディアからの情報にふりまわされそうになりますよね。
    聞かない、見ないでおこうとしても・・・・・・。
    だから疲れるのかな。でも、こちらにしばらくいると、
    日本、恋しくなりますよ~(っていうか、京都が)。
    sunheedayさん、いよいよお引越しなんですね。
    落ち着いたら、また遊びに来てくださいね!
    日本に帰った時にまわりを観察すると、
    いつも、女性たちが「こぎれい」に見えます。
    14melanieさん、海外にいて日本の雑誌を見ると、
    いろいろ関心しますよね。みんな、大変だろうなぁ・・・・・・って。
    リンク、ありがとうございます、わたしもさっそく!
    Commented by Ryoka at 2005-09-11 18:28 x
    はじめまして!
    以前からちょくちょく覗かせてもらっていたのですが、共感する部分があるので初めて今日はコメントさせてください(´∀`)
    私も留学でオーストラリアのブリスベンに行ってたんですが(約2か月)、日本的な変なしがらみ(こんな風にしないとみんなから浮いちゃうわ!!的な風潮。)にとらわれないで、自然いっぱい広大なオーストラリアでのびのびと、そりゃあ気楽に過ごしておりました。
    その時は「あ~、日本に帰ったらまた周りを気にするようになるんかなぁ~(´Д`)フゥ」みたいな(笑)
    やはり日本に帰ると、周りのペースに呑まれちゃいますねA^^;)
    そんな点で、やっぱりノンビリした外国は良いなぁ~と思いましたよ。
    AUSは過ごしやすくて好きでっす☆
    Commented by シークレット at 2005-09-11 19:00 x
    以前、さんごさんがメルマガで、「ブリスベンにいったときにGCとは違う都会の雰囲気にあこがれた」内容の記事を思い出しましたよ(笑)
    日本でいるとね、おんなじ顔した周りの人間の、ジロジロした視線が気になって、ついつい自分を良く見せよう、とか見栄を張って背伸びしてしまうんですよね。
    オージーのいいところは、気取らず自然体でいるのが”素敵”と考えている人々が大多数を占めていることかな、と思っています。
    上を見ればきりがないけど、下を見てもきりがない。だからひとそれぞれでOK、みたいな。
    つられて自分も、無理な背伸びや見栄をはらなくなります。
    (在住暦が長くて、見栄を張ったり過去の栄光に固執している奥さんたちはいますけどね。)
    日本だと上と下の幅がせまくて、ある程度揃っていないとすぐに違和感が
    出てしまう。浮いてしまう。
    そして、ひとたび日本に戻ると、あの、「私語厳禁」で、「流行にのっていないと文化人じゃない」みたいな、”暗黙のプレッシャー”につぶされそうになるんですよね。
    とにかく日本は窮屈ですよ。そういう文化なんですかね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:22 PM
  • Commented by hunny at 2005-09-11 20:54 x
    日本って皆、同じ様な格好したがりますよね。
    何かが流行ればそこへわーっと人が群がる感じ。
    服とか買いたくてもどこも同じ様な服ばっかりで、
    みんな同じ様な服きて満足げなの見ると、ちょっとなぁ~って思っちゃう。
    私も人の事言えるほど個性があるわけじゃないけど、
    この風潮はどうも好きになれませんわ。
    周りを気にしてるというより自分がどう見えてるかを気にして仕方ないんですかねー・・・??
    Commented by unthesvp at 2005-09-11 21:57 x
    日本でハヤリを追わない格好をするのは
    結構勇気がいりますが、私やってます(笑)
    だって毎年毎年何がはやりって買わされてちゃ
    やってられません!
    やっぱり私ってかわりもの?
    話はかわって
    やっとAUSに旅行に行くことが決まりました!
    12月なんですけど、もちろんGCに行くつもりです♪
    どこがオススメですか?
    やっぱりWBかな?あと1都市シドニーに行くつもり
    なんですが、エアーズロックも捨てがたいし、
    メルボルンもいいなぁなんて。
    どこがいいですかね?
    Commented by sango00 at 2005-09-12 12:09 x
    Ryokaさん、はじめまして!
    ブリスベンにいらしたんですね~。
    日本は本当に情報過多だけれど、自分がしっかりしていれば、
    結局どこの国へいこうと同じではないかなぁとも思います。
    また、遊びにきてくださいね!
    シークレットさん、 多くのオージーは気取らず自然体ですよね。
    ほんと、そういうところは素敵だと思います。
    hunnyさん、そうそう、日本ではどこのショップでも似たようなもの、
    売っていますよね。で、それらを着ているとそれなりに見えるし、
    逆にそのほうが楽と言っちゃあ楽ですよね。
    unthesvpさん、GCに来られるんですね!
    12月だと夏本番って感じで、楽しめると思いますよ~。
    ところで、WBとは!?
    何日間滞在するかにもよるけど、やっぱりGCではのんびりと、
    ゆったりした時間を過ごされることをお勧めします。
    ビーチを散歩したり、船でクルーズしたり・・・・・・。
    Commented by ペケ at 2005-09-12 12:58 x
    向上心があるのって悪くないけど、結局今のままの自分に自信がないっていうか、
    他の人にどう見られるか?がとっても気になるのかしらね?日本人の性として。
    自分は自分だしね♪って思えるようになればとっても楽なんだけど。
    それにしても次から次へとでる新製品は楽しくていいわよね、変化があるし☆
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-09-12 14:38 x
    記事を読んでいて納得しちゃいました。
    確かにココ最近の雑誌を見ると、何にでも“セレブ”とついてます。
    『自分をアピールする為、実際よりも価値あるように見せる。』
    虚栄心も可愛いオンナ心だと、笑って済ませてください(w

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:23 PM
  • Commented by unthesvp at 2005-09-12 21:36 x
    行きますよぉ~♪
    W.Bはワーナーブラザーズのつもりだったんです(汗)
    けどここへきてメルボルンでゴルフのマスターズ&
    ライオンキングを見に行こうかって話になりつつ…
    迷います。
    Commented by sue_go at 2005-09-13 13:39 x
    こんにちは。そうですよねぇ。セレブっぽく見えたとしても、中身が無いとだめなのでは?と思いますけどねぇ。たしかに外見も大事ですけど、年取って中身とのギャップが大きいと困ると思うんですけど。男性の見る目だって30歳超えたら外見より中身を見るようになると思います。
    オーストラリアでは化粧しなくてもいいけど、日本では必ずしますねえ。オーストラリアはそういうところ気楽で良かったよ。
    Commented by sango00 at 2005-09-16 15:51 x
    ペケさん、するどいご意見!
    そう、結局、今の自分に自信がないと、もっと、もっとって
    なるんですよね~。いや~、さすがにするどい!
    Magnolia_7811さん、そうそう、やたらに「セレブ」って言葉が
    氾濫していて、みんなセレブやん!? って感じです。
    でも、おっしゃるとおり、それもオンナ心ですよね。
    unthesvpさん、ワーナーのドリームワールド、
    楽しいですよ~。わたしも子供にかえったようにはしゃぎました。
    それにしても、ゴルフのマスターズ&ライオンキングだなんてことは、
    もうオーストラリアは何度も体験済みですか?
    sueさん、年取って中身とのギャップが大きいって、
    ちょっとかっこわるいかも。というか、年とったらとったで、
    その年の外見でよいと思うんですよね。
    ずっと若くてきれいな見た目だなんて、逆にこわい・・・・・・。
    Commented by r_decop at 2005-09-23 22:08 x
    こんにちは~!
    ちょっとご無沙汰しちゃったのだけど、この素朴な疑問☆ホントにそーですよね~。とってもうなづいて読んじゃいました。笑)
    日本ってほんと面白いとこいっぱいありますよね。
    ・・でも住んでると感化されちゃってるのですけど・・。
    そしてどー見てもあまり変わってない商品がネーミングだけ変わってそうなものもいっぱいあったりして。
    だから芸術があまり育たないんでしょうか~?
    きままなAUS暮らしがちょっぴり(いっぱい?)羨まし~いです♪

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:23 PM

Leave a comment