納豆とお蕎麦のコラボレーション

Posted in: 2007年 05月 20日

20070520-20070520.jpg
外食したり、買うよりも、作ることが大好きなYちゃん。手作りの良さや美味しさに加え、何より実験的なことが楽しいみたいです。ビール、納豆、マヨネーズなどなど、いろいろ作っていますが、納豆は2週間に一回の割合で作っています(ちなみにビールは毎週末)。ベストな方法を見いだすまで、試行錯誤を繰り返しましたが、今では失敗なし!

お蕎麦の薬味には海苔やおネギ、天かすなど、あるものを適当にあわせていますが、納豆が大量にあったので、それも一緒に食べてみたら、これが、美味しい~! 納豆のネバネバと麺つゆとお蕎麦がうまい具合にからまりあい、つるつるっ、つるつるっと、お箸がとまりません。さらに生卵を落とすと、味わい深くなります。

麺そのものはコリアンスーパーで売っている安いお蕎麦ですが、自分たちなりの美味しい食べ方を追求するのは楽しいことです。

8 Comments

  • 美味そうです!今度お邪魔させて~~

    コメント by mint — 2007年5月21日 @ 11:17 AM
  • 実は納豆とそばのコラボは、私の中で数年前から流行してまして、このおいしさを共有できる人が、ココにいたのはとってもうれしいです(笑)。
    必ず夏になると、食べる一品ですわぁ♪今年もこのコラボにお世話になります。

    コメント by 14melanie — 2007年5月23日 @ 3:14 AM
  • mintちん
    美味しいで!
    いつも、「うちにもおいでなぁ~」って
    口ばっかりなので、ほんと、遊びにきてな。

    コメント by sango — 2007年5月25日 @ 2:14 PM
  • 14melanieさん
    きゃ~、14melanieさんも納豆とお蕎麦の
    コラボがお好きなんですね!
    共感してもらえて、わたしも嬉しいです。
    ちなみに、旦那さんも食べはるん?

    コメント by sango — 2007年5月25日 @ 2:16 PM
  • おいしそーーー。納豆手作り+おソバ★ むちゃむちゃ食べたいっす。天カスや、おつゆも作ってるのぉ?今度やってみます。。 

    コメント by Minx — 2007年5月26日 @ 1:59 PM
  • 買うよりも、作ることが大好きって素晴らしいことですよね!!最近は私も家で作る何気ないものが、外食よりもおいしいと言うことに気づきました。やっぱり家庭の味バンザイです!!納豆そばはおいしいですよねぇ~!私はいつも夏になると納豆とろろ(山芋)オクラそばを食べます。ビバ!ネバネバ系!ってくらいネバネバしたもの好きなんですよ~。(笑)

    コメント by CHOCO — 2007年5月28日 @ 10:53 PM
  • Minxさん
    これ、おいしいです!
    納豆とお蕎麦、やってみて~。

    コメント by sango — 2007年5月29日 @ 4:19 AM
  • CHOCOさ~ん
    わたしも、ネバネバ大好き!
    オクラもたまにこちらで売っているのをみかけたら、
    すぐに買うもん。
    一度、ベランダで作ったけれど、
    めちゃくちゃ小さいのが2~3個だったので、
    スライスしてお味噌汁にいれました、
    日本はネバネバ天国ですよね~。

    コメント by sango — 2007年5月29日 @ 4:21 AM

Leave a comment

Popular Posts