クリスマスとか選挙とか

Posted in: 2007年 11月 26日
Category: ひとりごと

20071126-20071126.jpg
ゴールドコーストは真夏のクリスマスムードが盛り上がってきました。久しぶりに立ち寄ったオーストラリアフェアではサンタさんとの写真撮影に長蛇の列ができていましたよ。しばらく2階からぼんやり眺めていたら、音楽隊が陽気なクリスマスソングを奏でたりして、気分がほわんと明るくなりました。

そうそう、24日におこなわれた選挙でジョン・ハワードさんが敗退しましたね~。11年半も首相の地位にあったそうで、あまりの長さにびっくりしました。ほら、日本ってころころ変わるじゃないですか。で、勝ったケビン・ラッドさんは、テレビで見るイメージでは、なんだか迫力にかけるんですよね。いつもニコニコしたおじさんって感じがします。

たぶん、この選挙の影響もあるんだろうけれど、今朝のニュースで1ドルが95円になっていました! 105円のときに日本からお金を動かしたので、なんだかショック……。ちょっとした為替の変動で「あ~、今日にすればよかった……」とか思っちゃうし、長期的にものごとを考えられないので、わたしのような性格だとオンライントレードとか絶対に向かないんだろうなぁと思います。政治に疎く、選挙の結果には「ふ~ん」っていう程度の興味しか示さないのに、為替のことはかなり気になります(笑)。

10 Comments

  • 11年ぶりの政権交代で日本では経験の浅いラッド新首相の不透明な「対中国親密外交」の危うさといわれていますし、オーストラリア国内でも同氏が長男を上海に留学させ、長女が華人と結婚しているなど外交面で対中重視ではと懸念されているようです。若返ってお人よしのリップサービスが度を越すのではなどと言われているようです。円・ドル相場は主にアメリカ国内の不良住宅ローンの焦げ付きが株価へダメージを与えて、日本経済も影響を受けているためですが、Aドルも新政権の経済政策が不透明とされているので、つらい相場がでるかも知れません。どこに生活の機軸を置くかで判断も異なるとおもいますが、壱喜一憂するのもいかがかと思います。

    コメント by atsushiHAMA — 2007年11月27日 @ 12:50 AM
  • 暖かい時期のクリスマスってちょっぴり実感がないような気がしちゃうけど、でも楽しそう~で羨ましい☆☆
    こちらもどんどん寒くなってきちゃって、街がクリスマスイルミネーションなので寒くってもちょっぴり頑張れちゃうよ~ね気がしちゃいますっ。
    X’masはSangoさんがお料理とかしちゃいますか??
    こちらはもうお鍋シーズンで、白菜春菊かかせません。笑)
    海外に行くと御肉の薄切りがなくって・・って聞くのだけどSangoさんのところはちゃあんとあるんですね♪

    コメント by r_decop — 2007年11月27日 @ 1:05 AM
  • クリスマスかぁ。
    日本も、そろそろクリスマスムードなんだろうなあ。
    近所のスーパーとかくらいしか行ってないから、街の様子がわかりません。
    っていうか、明日は私の誕生日。
    32歳。
    なんだか実感ありません。
    でもでも、友達の子どもとかに、
    「おばちゃんな~・・・!」
    とか、言えてしまえてる自分は、充分三十路だわ。

    コメント by Chihiro — 2007年11月27日 @ 10:35 AM
  • クリスマス時期なのに、半そでだぁ~~~。さすがオーストラリア。真夏のクリスマスってのもなんだかあこがれますよ。
    それにしても一年ってホント早いですね。クリスマスが終わると、新しい年もすぐですね。
    私はSangoさんと逆で、オーストラリアのようなでっかい自然のある天気の良い国に行ってみたいです。お互いないものねだりですかね(笑)。

    コメント by 14melanie — 2007年11月27日 @ 10:42 AM
  • r_decopさん
    夏のクリスマスも楽しい雰囲気ですよ~。
    もう7年も日本の冬を知らないので、
    厳しい寒さを忘れたかんじ……。
    クリスマスはおよばれすることが多いので、
    じつはちゃんとお料理したことないんですよね……。
    r_decopさんはもちろん手作りケーキですよね?
    そうそう薄切り肉、最近はどこででも手に入るように
    なりました!

    コメント by sango — 2007年11月28日 @ 1:59 PM
  • Chihiro
    お誕生日おめでと~!!
    今日はどんなふうに過ごすの?
    でも、何も特別なことしなくても、
    ベイビーと旦那様がいるだけでハッピーか?
    32歳も実りある一年になるといいね!!

    コメント by sango — 2007年11月28日 @ 2:02 PM
  • 14melanieさん
    お互いないものねだりですよね~。
    たしかに、お天気と気候は最高です!
    一年早いですよね、もうクリスマス。
    たまには冬のクリスマスやお正月を
    過ごしたくなります。

    コメント by sango — 2007年11月28日 @ 2:04 PM
  • atsushiHAMAさん
    そうか、やっぱりいろいろな理由があるんですよね。
    ご指摘のとおり、生活の基軸をどこにおくかと、
    どこのお金で収入を得るかによるので、
    一喜一憂しても意味ないんですけどね……。
    でもなんだか、損とか特とか考えちゃう……。

    コメント by sango — 2007年11月28日 @ 2:06 PM
  • 米ドルも少し下がっているようです。
    でも年末に旅行するのはヨーロッパなのでユーロが下落してくれなくちゃ!(笑)
    日本では新首相は環境重視をテーマに地滑り的な勝利をおさめたという報道が多いみたいですが、実際のところはどうなのでしょうね。北京五輪を前に日本でもチャイナスクールの勢力が増しているようですが…

    コメント by cityde — 2007年11月28日 @ 4:39 PM
  • citydeさん
    そろそろヨーロッパですか?
    報道は各国いろいろなかたちで取り上げられるでしょうけれど、これからオーストラリアはどうなるのか、ほんと注意していたいと思います。中国との関係も……。

    コメント by sango — 2007年12月3日 @ 8:13 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。